続・ハウルの動く城を解説したい

続・ハウルの動く城を解説したい

続・ハウルの動く城を解説したい

1 :ピリア:2018/10/15(月) 03:49:58.76 ID:QBEC2Hbc.net
金ローのハウルからえんえんと宮崎駿アニメの話してたけど、
長文連投しすぎて、700コメ過ぎでスレが500kb容量オーバーに。
予想外だった・・・。

28 :ピリア:2018/10/17(水) 01:26:17.15 ID:z5iUaChQ.net

自身の中に父性を見出す、というなら、

知や技の研鑽を以て、社会と関わる。
知や技の研鑽を以て、その領域へと道を歩もうとする。

左脳的な論理や科学のアプローチを追求していく、

自らの中に愛を見出したなら、

それをより高めるための方法を模索する。
その正体を見極めていこうとする。

奇跡を、奇跡のまま終わらせず、知によって明らかにし、
再現可能なものにできないか、
エビデンスによって証明できないかと、
思考し、試行し、それを積み上げていく。

そういうことが、父性、男性性の象徴する力かなー。

196 :520:2018/10/28(日) 22:22:18.06 ID:S2qEz/2P.net

なんだか、全てのジブリ作品が宮崎駿の統合への道に見えてきちゃいましたwヤバいw

605 :ピリア:2018/11/28(水) 17:05:08.31 ID:rypHFlU+.net

ゲノム編集で双子誕生。

わー。それなー。

生命倫理に触れる医療なー、
>>449

やるなっつってもな、やるんだよ。
またその科学者がww
素直そうというか、すっきりした顔というか、
ガラクタは少なさそうな顔してたな。
次元の意識が高そうか低そうかはよくわかんなかった。
ま、飛びぬけて高いってことはないかな。
徳が高そうって感じはしない。

自分が見たニュースのキャスターは、
デザイナーズベビーが、成長した時どんな自己認識をもつか、
それをフォローするには?って言ったけど。

あっはっは。

そりゃつまり、自分は天然モノ、ナチュラルボーンだと思ってるから、
そういう発言になるんだな〜。

人類の起源も解明してないのに、素朴にそれを信じてる。常識だからなあ。

前スレ263あたりでも引用したが、
漫画版ナウシカは、こう言っている。

私達のからだが人工で作り変えられていても
私達の生命は 私達のものだ
生命は生命の力で生きている

デザイナーズベビーも、自分達も、そうだ。
墓所に遺伝子操作された人類、ナウシカ達と同じだ。

その双子達にも、そう言ってやればいい。

なにも変わりない。生命の力、それが自分たちの本質だ。

後付けの遺伝子操作は、もしそれを望むなら、越えていっていい。
混元に還し、見合ったものをダウンロードできる。

しかし、ウイルスに感染しないゲノム編集というのは、
どうも本質的でないな。考え方が対処療法の延長線上だ。

なぜ、人は病になるのか、

そこをもっとよく見つめるほうが、本質的で根本的なものに至れるだろうに。

321 :ピリア:2018/11/07(水) 19:00:02.63 ID:yvj3WAis.net

気になったからハウルのラスト辺りだけ見てみた。

でもどこが時間が経っているという描写なのか分からない・・・。

一瞬写る、川と町と軍艦の場面で、
もし火事になったソフィの街が復興してるとかなら
そう見えるかとも思ったけど、

あの川はソフィの街の川よりずっと細いし、
街の規模も違うように思う。

まあ、街の規模はあれでも、
川の幅はそうそう変わらないし、

時間の経過をあらわしたいなら同じアングルで描くだろう。
ソフィの街の川は横に描かれるが、
エンディングの川は縦だ。

縦に流れるあの川に似た場面があったとか?

っていうか川は関係なかったりとか?

マルクルは坊を経て今度こそ家族のなかで育っていくキャラだと思うんだよな〜。

子どもを可愛がりたいから小さいままにしとくっていうんじゃ、
まるきり湯バーバと坊だ。それはもう千と千尋でやったネタだ。

自分はそう思う。今のところは。

11 :龍使いのお母さん:2018/10/15(月) 21:28:21.08 ID:???.net

ピリアさんと違って、お母さんとしての現実的なアドバイスになってしまいますが・・・

711さんの恐怖感はとても良く分かります
私も子供の頃から怖い話が大嫌いでした
子供の頃は好奇心もあったので、怖いテレビや宇宙人のテレビを見てしまっていました
(今は絶対に見ませんが)

感受性が強いタイプで、今でも映画を観るとその世界に入り込んでしまって、
なかなか現実に戻ってこれません
ある意味異世界に行ってしまっています。
そのせいか大人になっても怖がりは変わらず、
今でもたまたま家族が居なくて一人で寝る夜は怖くて仕方がありません
つまり、40代になったって怖いものは怖いのです
生まれ持った気質をそう簡単に変える事は出来ません

でも、この歳になってたくさんの人を見てきて思う事があります
それは、人は誰でも何かしら怖くてたまらない物があるという事
私は霊的な物が怖くてたまらない
夫は霊的な物は全く平気ですが、犬や猫が怖くてたまらない
息子はもう中学生なのに小さい虫が怖くてたまらない
そして他人の怖くてたまらない物は、たまたまそういう話にならないと分からない
なので、711さんだけが特別な怖がりでは無く、皆んな何かが怖いのです

「皆んななんて関係ない!自分の怖さをなんとかして!」
と思われるかもしれません
怖がりの私に、私の母親が教えてくれた怖い気持ちが無くなるおまじないを教えますね
「かんながら たまちはえませ、かんながら たまちはえませ」
と心の中で唱えてください
これを唱えるだけで怖くなくなると教えてもらい、
それからもう何年も毎晩寝る前にホオポノポノと一緒に唱えています
一人で寝る夜も、怖くなくなるまで一生懸命唱えています
今日検索してみたら、ちゃんと意味のある言葉だったみたいです
よければ試してみてくださいね

62 :ピリア:2018/10/22(月) 04:56:28.27 ID:UzQm3lXz.net

人間は、何十億人いるか知らないが、
ただの1人の例外もなく、母から生まれてくる。

どんな聖人でも悪人でも、例外なく
母との関係性の物語を持っている。

「自分が生まれることが母を苦しめた」

これはかなり普遍的かつヘビーなテーマだ。

どんな安産でもノーダメージってことはないだろうからな。

生の始まりの、最も最初に関わる他者、
母との関係性のなかに、痛みと苦しみがある。

もちろん喜びも感動も愛もあるだろうけれど、
それで痛みや苦しみが消えてるわけじゃないんだな。
何重もの信念体系が生まれてるってことだ。

421 :ピリア:2018/11/18(日) 02:15:55.73 ID:VYeVGf/L.net

山盛りになっちゃった罪、罪っていうか因縁だな。

槙島は彼なりの在り方で道を追求してただけなので、

多分、罪とか悪では、ない。

子どもがほんとに無邪気にザリで遊んでたことを、ガチの罪として問えるか、というとな・・・。

それも勉強だからしゃーないけど、もうするなよ。
ザリはおもちゃじゃなくて、生きてるからね、かわいそうだと思おうね。

と諭すしかなくないか。

そういうことしてると地獄に落ちるぞ、と脅すしつけかたもあるだろうが。

脅すというのは本質的ではないしな。

660 :もしもしp:2018/12/03(月) 14:08:52.80 ID:ufd6ZuO3.net

ミュトスさん嬉しそうでわろたww

そうか三葉は死者なわけだから、
暗い地下に、洞窟に、
黄泉に妻を迎えに行くイザナギやオルフェウス的だなあ。

…え?でも振り返ったらいけないんだぞww
思いっきり振り返って出会ってたけど、
いいのか?洞窟は出てたからいいのか?

そういえばラーメン屋の店主にもらって
でかいおにぎり食べてましたね。
おむすび、確かに〜。

おむすび、米を塊にしたもの、
酒、米を液体にしたもの、

陰陽が揃った感はありますね。
マジックアイテムとして有りな感じです。

都会と田舎を行き来する
人工と自然を行き来する
男性性と女性性を行き来する
瀧と三葉を行き来する

レールと組紐は象徴として同じようなものですね。
対になるものを、
点と点をむすんでいる線です。
ばあちゃんが言ってた絡まったり結んだり、ていうあれです。

581 :ピリア:2018/11/27(火) 12:08:34.90 ID:A9P8FKA+.net

全部ひっくるめる、

これもメソッドでいけるやんと思って使ってみた。

そしたら上記のような効果がありました。

ひっくりかえす、に似ている、身体感覚のメソッドだなと思った。

ホオポノポノはごめんなさいありがとう愛してる許されました、
の4つのフレーズのメソッドだから、言葉を使うっていう、解りやすさ、間違いのなさがある。

ひっくりかえす、ひっくるめる、は、なんていうか動作?身体感覚?を使う感じだ。

SKY-HIは、なんか手のひらを上に向けて指をぱたぱたさせながら
ひっくりかえす、と言ってるので、
あれが彼のひっくりかえす時に使うイメージ、動作なんだと思う。

自分もA全くらいの大きなカードを両手でひっくりかえす動作を使ってそれをやる。

ひっくるめる、はなんか大き〜く包む、でちょっと動かすというか揺するというか。
そんなイメージや手の動きがあるといいかな、と。

うん、何言ってるか自分でもよくわからんけどwww
名も無く、わざも無い、空に、愛に、0にシンクロするとき使う、

冲して融和する時の、イメージの話www

434 :ピリア:2018/11/18(日) 20:02:24.10 ID:LZ3iy3Fa.net

PSYCHO-PASSはテーマが複雑なので、

シビュラについても槙島聖護についても、

一言でスパッと感想が言えないもにょもにょ感がありますね。

シビュラを肯定は・・・、してる面もあるし、してない面もあるし、もにょもにょww

スパッとかっけーと言いきれるのは朱さんだけだなww

シビュラが見せる色んな側面のなかで、

脳のネットワークである、という面は、
人類がいずれ求める方向性そのものだとすら思うので、肯定します。

まあ、ああいう風に脳だけ繋ぐのは無理のあるSF的表現であって、
実際はどういう形になるものか。
オーケストラみたいなものがそれに近いとは思うのですが。

しかし、ほんとに200人をつないだ情報処理があるとすれば、
ああいう性格にはならないだろう、という気がします。
シビュラはドヤり過ぎ。民衆をナメ過ぎです。

大きな情報処理を手に入れれば、

もっとより大きな規模の情報処理の存在があることに気が付いて、

そっちを目指したくなると思うんですよね。

小さな情報処理たち相手にドヤり始めるのは、
歩みを止めたサリマンというか、
チート技で無双をはじめるプレイヤーというか。

シビュラはもっと人類全体とか地球全体とか、
宇宙のこととか生命の神秘のこととか考えろと言いたい。

341 :ピリア:2018/11/09(金) 22:05:53.05 ID:SnXX9qIp.net

道は一を生じ、一は二を生じ、二は三を生じ、
三は万物を生ず。万物は陰を負いて陽を抱き、
冲気もって和を為す

気でググったらこんなフレーズがあって、
これは339とよく似た言葉だ。これもすごいな・・・。

でもまあ、一から二が生じる。

その時に、その間の0.5を考えてなかったというか。

白と黒が生じる時に、その間にグレーのグラデーションがあるわけだ。

1は白、精神である、それは例えるなら水蒸気で、
2は黒、物質である。それが例えるなら水や氷だとする。

で、水っていうのは、水蒸気になると体積が1700倍になる。ググった。

同じ量の水でも、相転移して重い状態と、軽い状態では、体積が違う。

これが精神の世界である異界が、
物質の世界である人界の、

1700倍かは知らんけど、
はるかに広大である、という
ひとつの象徴的な理解になるんじゃないかと思ってね?

39 :ピリア:2018/10/18(木) 22:31:12.73 ID:IN7+4cY2.net

SKY-HIとかアルさんとか、

宮崎駿とか竜騎士07とか、

本当にすごいことを教えてくれる人は、
その情報自体には対価をとらないんだ。
そうしないほうがいいと知っている。

音楽や、作品には相応の報酬があってしかるべきだけど、

最も大切なことについては、
自身でそれに気が付いていくようにと、
メッセージにして託してくれる。

10 :ピリア:2018/10/15(月) 20:49:23.59 ID:S8D9LWTY.net

711さんにはなにか、大地や肉体としっかりつながるような名前か、
道標みたいな名前があるといいのかもなあ。

フィーメンニンには地図球っていうアイテムがでてくるけど、
あんな感じかな。

ドラゴンボールでいうとドラゴンレーダーとか。

ラピュタなら飛行石とか。
ハウルなら指輪だけど名前がないなあ。

コンパスとか羅針盤とか、地図とか。

錨、碇とか。アンビリカルケーブルとかww
エヴァのアレはへその緒からきた用語だ。

ゼロ感でオカルト好きなのは自分も一緒ですw
でも異界も、そこがどんなところか分からないから、
恐ろしい気がするだけで、ロードマップがあると知った今は、
そこも馴染み深い、地続きな世界という気がします。

怖いこともあれば面白いこともあるのは、
この人界でも一緒のはずです。

だから711さんに足りていないのは安心感なんじゃないかな。
ぬーん。丁度いい物語があれば読むんだけど。

もう一回、思い出のマーニーの話に戻りましょうか?

アンナは気持ちの不安定さから、
この世ではないところへと、たびたび迷い込んで、
そして必要なことを学んでもとの世界に帰ってきますから。

711さんに似てるかも。
まず自然が多くてリラックスできるところへ行くっていう
導入から711さんに必要な感じかも。

291 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/11/05(月) 18:00:33.28 ID:???.net

【自らを泉南最強の輩(笑)と名乗る元暴走族のハルシオン中毒で身の程知らず!wwwwwwwww
ただ単に悪知恵が働くだけの分際で自分は非常な頭がいいと豪語(笑)する
真性DQNのパワハラが生き甲斐(笑)の自己満足オナニード低悩クズデブ野郎(笑)
その人相はもはや麻原彰晃そのもの!!www『広岡雅史』(自称ゴンさん(笑))そのクソみてーな半生】

1983年 中学入学するも生意気だったので不良同級生に〆られる。以降3年間おとなしく過ごす
     中学一年の時に2日間だけパンチパーマをかけたのが唯一の自慢
1986年 私立高校に入学するが、親分だった仲間が中退。自分も同級生からイジメに遭い中退、定時制高校に入りなおす
      アイドルに憧れて劇団東俳に入れてもらうが芽がでない。ジャニーズの研修生になるも、2日で追い出される
1987年 同年代が丸くなり引退を考える17歳のとき、休眠暴走族のメンバーを名乗り活動をはじめる
1988年 18歳にて休眠暴走族の2代目総長を名乗り、年下に混じって30歳まで参加する
1989年 先輩に誘われ右翼活動を始めるも、1年経たずに逃げ出す
1990年 20歳で定時制高校の番長を気取り、更生してまじめに勉強したい生徒からひんしゅくを買う
     地元暴力団に見習いで入るが、親と警察に泣きついてすぐに逃げ出す
1991年 21歳にしてヤンキー中学生が読むような雑誌に投稿。借りものの特攻服を着て現役暴走族を気取る
      それ以降もメディアに出たくて仕方なく、昼の生放送番組の奇人変人コーナーに出演したりする
1992年 22歳にして6年かけて通った定時制高校を卒業
1993年 親に「もう23歳なんだから更生しろ」と怒られ横浜東口ポルタ宝石店「チャーミー田中」に就職。すぐにクビ
      ホストクラブ「ナイトヨコハマ」入店。しかし1年もたない
      女性二人と遊びに来ていた男に因縁をつけ監禁、脅迫で逮捕。雇われ店長をやっていたホストクラブも閉鎖
1994年 地元の有名先輩に頼み込んで、暴走族ビデオ「暴走列島94」に照明係として出演させてもらう
1995年 愚連隊会長を名乗るが1年もたない。その後も関西系暴力団の見習いになるが、親と警察に泣きつきまた逃げ出す
1996年 遂に才能がないのに気づき、芸能人になる夢をあきらめる
1997年 落ちこぼれを集めて政治結社(暴力団の下部組織)を結成。ヤクザを名乗り女性三人を監禁、強姦して逮捕
1999年 30歳にして暴走族の相談役を自称。タチワルを気取って地元の少年たちにちょっかいをかけるが返り討ちにあう
2002年 インターネット掲示板に目を付け、自作自演の売名活動を始めるが、誰にも興味をもたれず相手にされない
2004年 34歳のときに脅迫で新潟刑務所に入所する。「イビキがうるさい」と同居の受刑者にイジメられ独居房入り
2014年 44歳になっても未成年に手を出し淫行で逮捕される。罰金が払えず、身の回りの物を売りに出す

495 :ピリア:2018/11/24(土) 02:49:13.47 ID:D4e+OEF4.net

ボヘミアン・ラプソディ予告しか見てないですが、
週間ランキング一位?人気みたいですね。行こうかな・・・

SKY-HIは、音楽と言葉と魔法の力をものすごい理解してて、
意識して観客をシンクロアセンションさせてると思うので、

そりゃもうパねぇと力説しまくりますが、

意識しないで、でも、実はそういうことができてる
ミュージシャンとかアーティストもいると思います。

それが音楽の力だ、という気もします。

メロディーが右脳を、詩が左脳を、
歌うことが身体を揃えて振動させる。
それを一人でも、他者と同時にも、
指揮するものに合わせながらでもできる。

こないだRADWIMPSの18祭、というのをやってたのを見たんですが、

あれもシンクロアセンションだったと思います。
youtubeで見れますね、感動しました。

SKY-HIはライブを通して観客を調律していくんですが、
RADWIMPSの18祭は、自分を調律してきた若者が集まるんですよ。

あれもすごかった。えらいこっちゃでした。

クイーンの音楽にも、きっとそういう力があったのかな、と。

音楽はすごいものです。

14 :ピリア:2018/10/16(火) 00:30:31.75 ID:nvyCEso/.net

しかし母親といえども人間なわけで、
色んな人がいて、色んな事情がありますから。

なにはともあれ育つことができたのなら、
言葉やイメージを使うことができるなら、

もう母性を、安心を、自分の心のより所を、他者に求めなくても、
もっと本質的で、もっと素晴らしい方法があるわけです。

他者に愛を求めると、代償に支配を受けることがあります。

が、自分の中に愛を見出せば、もはや何も恐れることはない、という感覚が訪れます。

自分の中に、愛を見出す方法。
色々あると思いますが、
まずガラクタになった思考パターンを解放することを、
何度でもおススメします。

それは必ず、自分の中にあります。
ガラクタがなくなれば気が付きます。
今、生きている、という奇跡が、常に訪れているわけですから。
愛、というのは、その領域の感覚の言葉です。

その領域から、すべてが創造され、訪れ、演じられて、
すべてでもって今もハーモニーを合奏しているのだと、
それが実感として掴めれば、目にうつる全てのものはメッセージで、
目にうつらない全てのものすら、愛しい兄弟ってことになるわけです。
それどころか、すべてはすなわち自分自身である、という悟りの段階すらあります。
更に進むと、もう全ての垣根はなくなりその領域と完全に一体になって、いわゆる即身成仏ですよ。

まあ、兄弟つーても色んな存在がいますから、この三次元世界では、
あんまりにもオープンハートで生きるのもどうかとは思いますが。

「異界に迷い込む恐怖」というのは恐らく表層のガラクタです。
クリーニングを続けると、なにか、愛の不足というようなテーマに
至るんじゃないかな〜と思います。

まあ、前世で異界に迷いこんで○にました、とか
子どものころ異界に迷いこんで怖い思いをしました、とか
子どものころ悪いことするとそこに迷い込むと脅かされました、とか、
みたいなダイレクトなトラウマの可能性もありますが。

どちらであれ、同じ癒しのプロセスで解消していけます。
有限を観測し確定し、無限へ還す、というクリーニングのテクニックです。

「異界に迷い込む恐怖」をつかまえて自分の前にひきだし、
ホオポノポノの4フレーズか、渦か色即是空かひっくりかえしか、
とにかく、その領域と接続するとイメージします。
なにかエネルギーの交流が起きて、ゼロになって消えるのを観測する、
とイメージするんです。
これはテクニックです、誰にでもできます。練習するほど上達します。

88 :ピリア:2018/10/24(水) 12:39:43.64 ID:HQoguDFr.net

もののけ姫は、駿の作家性の良さ、
得意な表現をほとんど封印して展開する異色作だ。

1、まず、空を飛ばない。
ナウシカのメーヴェから始まって、
駿は空を飛ぶ表現と、飛行するガジェットのデザインの天才だ。
他の追随を許さない空への憧れとロマンの塊みたいな表現力だ。

2、次に子供が出てこない。
子どもに限らず、動きの表現が観察ハンパなくてイキイキしてるけど、
でもやっぱり子どもの動きの子どもらしさは格別だ。
トトロでもポニョでもそれが作品の魅力の中核になってる。

3、そして、魔女がでてこない。
これはメアリと魔女の花の「赤毛は才ある魔女の証」というセリフから
気が付いたんだけど、駿作品では赤毛、オレンジ色の髪の女性には特殊能力がある。

ナウシカは蟲と心を通わせる。
メイはトトロと心を通わせる。
ドーラはたくさんの息子がいる。
ウルスラはカラスと心を通わせる。
フィオは飛ぶ豚と心を通わせる。
ポニョはお魚なのに人間と心を通わせる。

赤毛のヒロインの能力は、ざっくり言って女性性の力の拡大解釈だ。
異種を受け入れる。異種と交流できる。
ドーラだけは、おばあちゃんなので、
多産の後、産んだ存在に囲まれているっていう表現になる。

640 :もしもしp:2018/12/01(土) 13:54:06.00 ID:1bwDDppl.net

アルマトラン編辺りで飽きてきたら仲間ww
37冊は多いですよね〜。
一気読みすると頭がぼーっとしました。

94 :ピリア:2018/10/24(水) 12:43:14.07 ID:HQoguDFr.net

乙女たちを守るために、
アシタカは今までのすべてを諦める覚悟で、

神に弓を引く。

そして呪いを受けて、村を追放される。

そうやって物語が始まる。
この物語の始め方には元型、アーキタイプがある。

聖書の有名なやつ、楽園追放、
そして更にその元型は、バーストラウマだ。

これはとても普遍的な物語で、万人の心に響くものがある。

453 :ピリア:2018/11/21(水) 02:49:12.45 ID:oZItw7i7.net

お金、金とエゴ、について色んな角度からクリーニングしてみた。

とても面白かった。スッキリした。癒しがあった。

そのきっかけをくれたという事に関しては、

日産の会長に感謝しないでもない。ありがとうございました。

637 :ピリア:2018/12/01(土) 06:33:41.66 ID:fhVvUjgj.net

>>633
なんでアリババとシンドバットの間で起きたことを説明できるかっていうと、

こないだ、SKY-HIに同じことをしてもらったからだwww
>>612 そう、後から不思議なんだよなwwこれをされるとなww

アリババは意識の高さだけでこれをやるが、

SKY-HIは意識と、音楽を使ってこれをやる。
ライブハウスの全員にだ。

まあ、ガラクタの強固さによっては
シンクロを受け取れないかも知れないが。どうかな。
そういう頑固者はライブとか行かないだろうしな。

感覚としてはライブハウス全体がひっくりかえってる、とは思った。

15 :ピリア:2018/10/16(火) 00:45:08.77 ID:nvyCEso/.net

テクニックなので、できる人に教わると早いです。
今推しているのはSKY-HIです。
youtubeのWalking on Water のライブ映像が無償で見れるという、
とてつもない大サービスが行われています。
もはや神と天使達の音楽隊の所業だとすら思ってます。

スピなヒーラーやマスターに習いにいったら、
かなりの諭吉とサヨナラしなくてはなりませんが、

SKY-HIは音楽家なので、スピなメソッドでお金を得ません。

奇跡は奇跡のまま披露すると、何かがおかしくなります。
なにか身体技術や芸術、モノづくりなどの、知と技の研鑽と共にあれば、
バランスを崩すこともないと、SKY-HIのやり方は教えてくれます。

これが新しい時代のスタンダードになることを願ってやまない。

まあ、前スレの復習がてらですが、そんな感じ?

351 :ミュトス@別端末:2018/11/10(土) 18:49:27.51 ID:Aezj+Zn1.net

古事記考察本にあった記述。
陽=男性=主観
陰=女性=客観
イザナミの死体をイザナキが見たのもこれに起因するとか

587 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/11/27(火) 15:43:49.10 ID:IR5TENSk.net

147 :指輪:2018/10/26(金) 21:54:20.01 ID:6Cs9OafK.net

>>115
こちらこそ改めてよろしくお願いします。
今、ピリアさんの考察を見ながらもののけ姫を見ています。
ながら見なのでストーリー自体はあまり入っては来ないですけど、ここではあの人がそう考えてたからこうなったのだと、
ある意味客観的に観賞することが出来、私なりにもののけ姫を楽しんでいます。
これもピリアさんやスレの皆さんのおかげです。ありがとうございます。

621 :ピリア:2018/11/30(金) 21:04:14.68 ID:3na8Tbzz.net

マギはキャラクターの関係性がしっかり考えられてて、
最初から最後までテーマはブレてない。

ちょっと助長になったりダイジェストになったりはするけどww

ハウルとテーマも良く似てる。むりやり一言で言っちゃうと、

支配からの自立だ。

サリマンとハウル。支配するものと、それを越えるもの。

それがシンドバットとアリババだ。

アリババは、ハウルより自立が進んでる。

悩みも苦しみも落ち込みもするが、
そもそも持って生まれた魂のレベルが高そうな、
常守朱みたいな主人公だ。

シンドバットは、支配するものだと
言い切るのをためらう魅力的な人物だ。
英雄で、カリスマがあって、皆のことを考えて、導いている。

まあサリマンも、視点を変えれば、もうちょっと出番があれば、
そういう魅力があったという描写もできただろうな。

国民の目線でみれば、
あのカーチスみたいな国王、愛すべきアホの子より、
為政者としてはサリマンの方がマシには違いない。

81 :特異点になりたい人:2018/10/24(水) 05:40:48.94 ID:mDJO6x9O.net

続き→

石を投げる者と 投げられる者には
容易に越えられぬ 柵がある
立ち位置が替われば 正義は牙を剥き
檻の中で吼えているのは 果たしてどちらか

「正義」という言葉にこれほどゾッとしたのは初めてかもしれません
自分は平成初期の勧善懲悪色の濃いアニメで育ったので、正義という言葉の良いイメージしか想像できないところがあります

正義とは「牙を剥くもの」なのだと進撃の巨人は言いたいのですよね。怖い。。

檻の中で吼えている →
最近の進撃の巨人アニメでありました、「巨人の正体は悪夢にうなされる人間…?」という台詞。
巨人が象徴するものは、ブラック企業、いじめ、差別、暴力、努力しても埋まらない格差などの世の中の残酷なもの。その正体、実態は、悪夢にうなされた人間ということなんでしょうか。
吼える=威嚇し脅し、虐める側の人間も、所詮は檻の中=閉じ込められた心、苦しんでいるということか。

335 :ピリア:2018/11/09(金) 02:41:29.22 ID:5CWQMMVi.net

肉体、物質、というのも重く凝ってるだけで、
結局は精神と同じものなんだな・・・。

もうここまでくると説明できる気がしないがww

でもなんで人界より異界の方がはるかに広大とか、
人界も異界の一部とかそういうふうになってるのか、

オカルトな話の常套句、
肉体を持ってるってことは、強い。
同じようなレベルなら精神だけの存在より強い。

っていうのの意味がな。
気になってたけどそれで解るというか。

黒と白、
物質と精神は対立項でもあるけど、

なんていうかグラデーションなんだな。
結局は同じものからできている。
比重の重いもの、軽いものがあるだけというか。

だめだやっぱり説明できる気がしないww

613 :名前考え中:2018/11/29(木) 15:13:41.32 ID:3KPfhzT+.net

病状がかなり悪かった頃、
いろんな人が助けてくれた。

基本的に一人でなんでもできるタイプだったので、
それまで人を頼ることはほとんどなかった。

でもいよいよ体調が悪化してどうしようもなくなった時、
周りの人に頼ってみたら、みんな快く手を貸してくれた。
頼ってもいいんだと思えた。

思考力も低下して、余計なことを考える余裕がなくなると
考え方はとてもシンプルに。

半強制的だったけれど、
シンプルに考えるってのはなかなか良い経験でしたw

ミュトスさんの話に出てきた「君の名は。」の録画したのを見ていた。
映画館で2回見て、テレビで見たのが2回目かな。
設定盛り込み過ぎ!>< まだまだ見落としていることがありそうだ〜。
そして今の疑問が、次の1200年後の彗星落下にはもう対策を取らないのか?
1200年前に彗星が落下した時から宮水家の人々が様々な方法で
次の危険を回避するべく伝えてきたのに、ここで途絶えるのかな〜と。
現代の記録で1200年後まで伝えられるのかしら。

アリエッティは見られてません><

192 :ピリア:2018/10/28(日) 21:24:39.23 ID:sUnJkXb2.net

520さんの、石や宝石の視点からジブリを見るっていうのも面白そう。

そんな発想なかったから、
飛行石くらいしかパッとは思いつかないけどww

湯バーバの指輪の宝石の表現めちゃキレイですよね〜。
全部魔法のアイテムなんだろうな。またあんなのが見たいなあ。

266 :ピリア:2018/11/01(木) 20:58:17.11 ID:0oCTg05K.net

この基本法則にジェンダーが差し挟まれる余地があるかなあ。

どんなに男女平等、同権の思想がいきわたっても、
男女のカップルから子供が生まれる、
という生命の基本が、人間の思想の影響を受けるとは思えない。

まあ、同性婚とか、
科学技術の介在を経ての受胎は
バリエーションとしてあるだろうけど。

陽根と陰門まではどうにか代替技術でクリアしても、

精子と卵子まではどうにもならない気がする。

精子は尾の形をしてる、
卵子は球の形をしてる。

その形はすなわち、剣と器だ。

そのふたつの合体、雌雄一対が、
生命の誕生の基本、
自然が行う創造の基本だ。

ま、もし男女差を廃する思想の行き着く先に、
クローン人間とか無性生殖、無性別の人間とかが、
人のあるべき姿だという考えに至るかもしれない。

魚とか、もっと原始的な生物には、
雌雄にこだわらない生殖をするものも多い。

それはそれで進化の方向性としてあるかも。
オカルト話では、そういう進化をした宇宙人もいるという話だ。
・・・地球に来てる種は行き詰まって困ってるらしいけど。グレイな。

501 :ピリア:2018/11/24(土) 05:02:42.23 ID:D4e+OEF4.net

だから多分、200人、247人の構成員が、

免罪体質やマッドサイエンティストのような

アレな人達に偏ってても、実はそんなに関係ない気がするんだよね・・・。

200もつなげば、個々の指向性は問題じゃなくなってくる気がする。

シビュラがああも性格わるくて支配欲を捨ててないのは、

まあちょっと変な気もする。

いや、どのみち脳だけとりだして有線接続、
てのが無理がある、SF的表現だと思うから、

そこツッコむのは野暮だと思うけど。

19 :特異点になりたい人:2018/10/16(火) 08:27:23.65 ID:3gm/zyvj.net

新しいスレがどんどん面白くなってる〜!
昨日は体調悪かったのもあり思い切って午後早退して休みを取ったり、過去の傷と向き合わなければいけなかったりと、何かと忙しかった。
父性と母性の話、面白いですね。
母性や自身の中に愛を見つけるといった話は、馴染みがあるのでとても分かります。
昨日も結局、自分の外に愛や解決を求めている事を改めて思い知り、分かってるけど出来ねぇよ…とグレたくなるくらい落ち込んだりしました
前よりかは随分と解決の方へ向かってきているなと思って居ましたが、まだまだ道のりがあると思うと途方に暮れてしまった。外ではなく内に求めるという事が分かっても、その道のりに苦労しています。
もし711さんに不安を与えてしまったら申し訳ない。でも誰でも必ず自分を愛せるので大丈夫です。自分のように誰もが苦労するとも限らないと思いますので。

質問ですが、母性の方はよく分かりました。自身の中に父性の方を見出すこと、ピリアさんが駿監督が乗り越えられていないと仰っている父性の方に関しては、どう解決したらいいとお考えなのか聞いてみたいです。
自分の場合、自己愛や母性だけでなく父性の方もどうも足りない気がしてまして。

293 :ピリア:2018/11/05(月) 19:27:20.11 ID:vLiR1v4l.net

スカッと爽快な話なんだけど、

やっぱり戦時の話なんだよな。

ピッコロ社で働く女性たちには、
黒いワンピースの人がちらほらいる。

ピッコロおやじは出稼ぎだ、としか言わないけど、

喪に服す妻や母も多いんだろうな。

165 :ピリア:2018/10/28(日) 01:39:37.95 ID:xKLgYYQe.net

エボシはまず対立の段階で、
力をつけるために迷信を越えてるよな。

タタラの神様、金屋子神は女性を嫌うとされるけど、
女にタタラを踏ませる。

業病の伝染を不必要に恐れていない。

見るだけで目が潰れるとジバシリがいう
シシ神ごろしもへっちゃらだ。

これは、ポニョのトキさんのような、
迷信を信じるお魚の段階を越えてるってことだ。

力をつけるために、何か先入観や常識を捨てる。
これは強者、多数派と拮抗するときに身に付けられるものなのかも。

常識てのは、多数派の意見、多数派の認識のことだからな。

それが事実であるとは限らない。

190 :ピリア:2018/10/28(日) 20:55:02.54 ID:sUnJkXb2.net

こないだバーストラウマのひっくりかえしを
実践してくださった方がいたから、その話でいってみよう。

「自分が生まれたことが母を苦しめた」

これはネガティブな思い込みだ。苦しくて辛い。

でも、こういうものを、苦しくて辛いからと、

思い出さないようにする、忘れようとする。
自分の中から追い出そうとする。
あるいは母に済まなかったという気持ちから、
母に色々尽くそうとする、償おうとするとか。

抑圧、放逐する、対立する気持ちを強めて行動する。

それが本質的か?根本的か?ということだ。

たとえ母に尽くす孝行な娘、善人に見えたとしても、
いつか問題行動になる心の動きじゃないかな?

45、46、127、128、さんのように、
認め、許し、癒す。

これが「自分が生まれたことが母を苦しめた」というモンスター、ガラクタ、
湯バーバやピッコロ大魔王や、荒れ地の魔女のようなものを、
知によって、言葉やイメージよって認識してコントロールして、
愛によって自分の心に統合するということだ。

358 :ピリア:2018/11/11(日) 00:21:34.86 ID:1c3ZAqYJ.net

>>354
あ、間違えてた。

トンネルの、
左が木馬で、右がドラゴンだな。

訂正〜

左が、ひ、火、陽、白、顕在意識、で木馬。

右が、み、水、陰、黒、無意識、でドラゴンていうか怪獣。

ええいww

102 :ピリア:2018/10/24(水) 12:46:51.42 ID:HQoguDFr.net

ただ、多くの対立の中心にありながら、
対立に干渉しない存在が描かれる。

シシ神だ。

75 :ピリア:2018/10/24(水) 01:01:27.31 ID:rW5dGh9p.net

え!?
スレイヤーズ新刊でてんの!?

18年ぶり!?売り切れとるwww

最近スレイヤーズの設定の考察もしてたからタイムリーだな〜。
いやシンクロニシティ?

なんかあらすじだと新しい魔法の系統がでてくるとか胸熱だな。
神坂一も異界を越えて法のレベルの魔法とかのインスピに至ったのかな?

えー売り切れかー。まあ、そのうち読もう。懐かしいww
中二クリーニングしてなかったら恥ずかしくて読む気しなかっただろうけど、
今は素直に読みたいと思えるなww

58 :ピリア:2018/10/22(月) 02:17:24.18 ID:USz1aljP.net

>>57
ありがとうございます。

ジェネレーションギャップのある方の
お勧めが聞ける機会はあまりないのでありがたく。
聞いていきたいと思います。

歌はいいですね。

歌うことは鍛えていく身体技術ですし、

詩は言葉、左脳を使います。
メロディーは右脳を使います。

両方の脳、両翼を使えば飛翔ができる。
至るべき領域へのシンクロに、
あるいはその準備運動になります。

ネガティブな曲であっても、心に響くのであれば、
自分の中に眠るネガティブを呼び覚まし、
癒していくことになっていると思います。

自分もドラゴンボールのED聞き直してました。
僕たちは天使だった、っていうのです。

子どものころ好きだったw
本編にほぼ関係ない歌なのに、
心に残るってそういうことですかね。

聞くのもいいけど、歌うのもきっといいですよ。
オタ気質なのですぐ完コピまで歌いこむ!とか思ってしまうwww

476 :ピリア:2018/11/22(木) 00:07:39.05 ID:shbfoxRc.net

特異点さんありがとうございます。

そう、もうねそのおばあちゃんすら
ああいう目にあう二期はほんとひでえ。
一期の船原ゆきといい、狡噛慎也が去ってしまうことといい、

常守朱の強さは試され過ぎてつらいわー。

全体的に、誰も彼も朱パイセンの強さに頼り過ぎだろ、と言いたいww

もうちょっと宜野座に頼りがいがほしいところ。
唐之杜志恩と雑賀宣誓の有能っぷりは頼もしいけども。
こう、精神的な支えがな〜。ないものか。

自分的には槙島との対比で考えてる。

二万人に1人、ああいう免罪体質、
学びの次元が低く幼い人が生まれるなら。

そういう一定の割合で、ああいう英雄体質とでもいうか、
学びの次元が高く、心が大人な人も生まれるんじゃないかな。

ポニョの、リサとそうすけみたいな、次元の高い人の家族、コミュティってあると思う。

リサとそうすけ、葵と朱、アルさんも子どものために転生してたとあった。

常守朱は、最初は良い子の新人キャラかと思うけど、
実は全然そうじゃないっていうww一番進んだ大人っていうww

66 :ピリア:2018/10/22(月) 06:42:22.79 ID:UzQm3lXz.net

うーんソフィと母ハニーのくだりはなかなか含蓄深いな〜。
やはりハウルは素晴らしい。至高ww

ハニーが謝ってくれなくても、
ソフィはいずれハニーを許しただろう。

だって解除の魔法が使えるってことは、
その領域の感覚を知ってるってことだし、

ソフィは知性だ。
なにが自分のパフォーマンスを落とすガラクタなのか、
心の痛みから逃げずに考えていれば、いつか母との関係性にたどりつく。

さて、ソフィの真似をしよう。
ガラクタの城を解体して、
心を解きほぐそう。

母との、
自分にとっての母性存在との関係性の物語に、
許しを与えよう。

「自分が生まれたことが母を苦しめた」

「母は、自分を見捨てた」
「人間を、母を、許せない」
「母は謝ってくれない」
「母は償ってくれない」

だから、つまり、

「母は、自分を愛さない」

こういうのをクリーニングしていこう。

この言葉にシンクロする自分の気持ちを引きだして、その領域につなげよう。
役目は終わったよ、ありがとうと声をかけよう。
交流がおきてゼロになるのを見届けよう。

そして心の、空白になったところに、

自分の母は、この大地、海、地球である。
神産日、ガイア、聖マリア、地母神である、

そういうイメージを入れよう。
かなり楽になる。
楽になるまで、練習もかねて何度でもやっていいと思う。

548 :ピリア:2018/11/25(日) 21:38:29.29 ID:HjuSbFPW.net

>>544
特異点さんありがとうございます。
またちょっとずつ考えさせてください。

先代の演奏すごいんだろうな・・・。
そのことを語った文章だけでも感動した。

聞いてみたいけど、
音楽センスのない自分には理解できないかもな。

蜜蜂と遠雷みたいに、文章で説明されてはじめて
そういうもんかと思うのかもwww

西洋楽器も演奏者の脳のモード、イメージ、
エモーションがこもるのは、
和楽器と変わらない気がするな。

ただ、楽譜至上、つまり偉大な作曲者の精神的な境地の再現を重要視する西洋音楽、

演奏者が到達している精神的な境地を重視する和の音楽、

音楽のもつ哲学や思想に違いがあるんじゃないかな〜と。

聞いてもわかんないけど、
蜜蜂と遠雷とかそのスレ主の言いたいことは解る気がするというww

125 :ピリア:2018/10/25(木) 17:53:42.68 ID:YdJtBuID.net

かっぽんさんありがとうございます。
勉強になります。

ウィキ見ただけで差別について
語れるようなことはなにもないですが、

でも、穢れ、という視点から
またもののけ姫を見るというのも面白いかと。

男と女という対立、
業病でない者と業病の者という対立
タタラ場で働くものと、石火矢衆という対立、

対立するふたつの集団を考えた時、
穢れているとされるもの、弱者とされるのは、

女、血の穢れ、月の障りとか出産を穢れとする考え方がある。

業病の者、これはハンセン病で、差別の歴史があった。

石火矢衆、犬神人は穢れに触れるもの、
汚れ仕事をする神官てことでいいのかな。

エボシはどの対立でも、
穢れているとされるもの、弱者の集団にくみしている。

で、女にタタラを踏ませ、
業病の者に銃を開発させ、
石火矢衆の武力で戦う。

これはまた女性性の力とは違う意味で魔女的だな〜。
虐げられたものの、負の感情の力、カウンター、揺り返しの力を、
まとめていって大きな力にしてるのかな、って感じがする。

自然と人間という対立を考えても、穢れてて弱者なのは人間のほうかもな。

576 :ピリア:2018/11/27(火) 04:15:07.50 ID:/C1Y1xtT.net

アニータ・ムアジャーニーをディスるつもりはないんだけど、

じかに神秘を語る人が堕ちやすいことについて考えたから書いちゃう。

例えば、遠いところへ行ってとても美味しい料理をご馳走してもらった。

あんまり素晴らしかったから、帰って周りの人に話したらそりゃもうウケた。

で、ウケるから、話してくれと頼まれるから、
何度でもその美味しかった料理の話をする。

でもね、もし自分だったら、
だんだん何回も美味しかったものの話をするのはめんどくなってくる。

「ちょっと待ってて、もう一回食べさせてもらいに行ってくる。
そんで今度は作り方も教えてもらってくる。で、みんなで作って、食べよう。」

そうするのが、美味しいものが美味しかった話を何回もするより良い気がする。

実際にその料理をつくって、
みんなで、なにこれ美味過ぎるでしょって言って食べて。

そして料理の作り方を皆にも教える。
各々で作って何度でも食べられるようになったら、

そしたらもう何回も同じ話をしなくていいじゃん。
それどころか、好みの味つけに改良していったり、
皆のアレンジレシピを共有したりしたら、

もっとみんなで美味しい料理が楽しめる。

・・・と、そんな風に思うわけだ。

神秘体験を、美味しい料理に置き換えてみた。

何回も話してると、記憶があやふやになってきたり、
ウケどころが解って、誇張が混じったりする。これも危険だし。

各々で神秘に至る方法を見つけてもらえば、
もう何回も同じ話をしなくていい。

臨死体験が神秘へ至る方法だったなら、
幽体離脱のメソッドとか開発して、それを教えて、
出来た人達の輪で情報交換してキャッキャするほうが楽しそうだと思う。

もちろん神秘は料理じゃないから、この例えはそぐわない面もある。

ただ、自分は、神秘を語る人より、
神秘への至り方を教えてくれる人の方が、
好ましいと思う。そんだけ。

593 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/11/28(水) 00:03:16.84 ID:8IXqwsPg.net

なるほど(o_o)

649 :ピリア:2018/12/03(月) 03:13:19.27 ID:D7ji6Qra.net

常守朱は何度もシビュラの前に立つ、

シンドバッドも相当何回も、
話が通じたかな〜、と思うのに、また同じ考え方の行動をとる。

関係性、というのは一朝一夕じゃなくて、
積み重ねで少しずつ、お互いに変わっていくってことかな。

朱もシビュラの前に立つごとにタフでかっけー朱さんになってる。
でもきっと、あれから先も成長していくんじゃないかと思う。

シビュラを導くには、厳しさもいるけど、五次元の意識もいるらしいからな。

アリババは一人じゃなくて、みんなの力を信じてる。
アラジンやアルバや白龍や、他の王の器の力も、すべてを束ねて、
シンドバッドの心を変えていく。

アリババは、みんなの力を信じてる。それぞれすげーやつだと認めてる。心からだ。
それは他者を愛する、という四次元の課題をクリアしてるってことだ。

「この世にクズなんざ一人もいねえ!」このセリフが
「お魚も半魚人も人間も、みーんな好き」というそうすけのセリフと同じ意味だ。

そのうえで、みんなの力を、意識を束ねて大きな力、大きなうねりにすることができる、
個人では無理だった、大きな解決法を見出すことができる。これが五次元だ。

467 :メディアみっくす☆名無しさん:2018/11/21(水) 20:21:39.36 ID:OghQx5+5.net

>>464
ああ、やはりそういう方面に理由があるんですね。

173 :もしもしp:2018/10/28(日) 09:24:34.05 ID:3uv8Z9oo.net

生と死をもつというなら、
生がやってくるのは、その領域じゃん。

0次元、一次元、二次元あたりの神格化なのか。

0次元の神格化というなら、
まああの人格とかを感じないフィーリングは近い気もする。
けど、夜で母で森だからな。
昼と父と太陽とは分かれた存在で、
観測できる実体があるからな。

スレイヤーズでいう
たゆたう混沌、金色の魔王、闇なる母神、そういう感じだ。
あっちはキャラはっちゃけてるけど。

435 :ピリア:2018/11/18(日) 20:39:22.01 ID:zD6tBgK3.net

もし自分がシビュラであれば、

という妄想を展開しますと、

まあ、まず常守朱を勧誘しますねww
もちろん断ってほしいですが。

シビュラは脳の集合ですが、脳も肉体ですから、寿命があります。

つまりシビュラは、常に新しい脳を取り込んでいく必要がある。

なら、その脳をピックアップする母体である社会に、
優れた脳が多い方がいいに決まっている。

愚民化政策は、いずれシビュラ自身の首をしめるわけです。

なんも考えてない、色相がクリアなばかりの、のんきなアホの子ばかりでは、
その脳を取り込むシビュラもだんだんアホになっていきかねない。
それは嫌なはずです。ドヤってる場合じゃないはずです。

常守朱みたいなタフで賢い人物を
養成、教育していく方法を考えなくてはいけない。

シビュラに新しく脳を加える際、
自由意思で加入しますよと本人が言うにこしたことはない、

であれば、シビュラの衝撃的な正体も、
いずれ多くの民衆に肯定的に受け入れてもらいたい。

肯定と否定を天秤にかけたまま、
ひとまず必要なものであると呑みこんでいる朱のように、

民衆の認識を、脳を、複雑さに、ストレスに耐え得るものに
なんとか育てていかないといけない、

それがシビュラの生存と拡大に必要なことのはずです。

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