ブライトン三笘の“進化”はプロ辞退が重要な転換期? 大学進学のキャリアに英メディア注目「驚くべき道のりがあった」

NO IMAGE

ブライトン三笘の“進化”はプロ辞退が重要な転換期? 大学進学のキャリアに英メディア注目「驚くべき道のりがあった」

1: 2023/01/09(月) 13:47:15.06 ID:we0QXWom9
プロ昇格打診を断り、筑波大に進学した過去に脚光
イングランド1部ブライトンの日本代表MF三笘薫は、カタール・ワールドカップ(W杯)明けのリーグ3戦で2得点と爆発。現地時間1月7日に行われたFAカップ3回戦の2部ミドルズブラ戦でも1アシストを記録し5-1の快勝に貢献したなか、
海外メディアが三笘の経歴に脚光を当てて紹介している。
現在25歳の三笘は、地元のクラブチームである、さぎぬまSCから川崎フロンターレユースで経験を積むと、トップ昇格の打診を断り筑波大へ進学。
大学在籍時に川崎の特別指定選手として登録され、2019年にはカップ戦でプロリーグデビューを果たしている。大学を卒業し、2020年に川崎のトップチームに入団。初年度から出番を掴むと、リーグ戦30試合13ゴール13アシストと大卒1年目で驚異のスタッツを記録。翌年も好調のままプレーしていた最中、夏にブライトンへの移籍が発表された。1年間はベルギー1部ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズで欧州の試合経験を積むと、今シーズンよりブライトンに戻りプレー。
最初こそ出番が限られた三笘だったが、監督の交代を機に徐々にプレー時間を増やし、ここまで公式戦16試合出場4ゴール2アシストをマークしている。英メディア「スポーツ・バイブル」の公式インスタグラムでは、三笘の写真とともに「ブライトンの三笘薫はプロ契約を辞退し、大学へ進学した」と経歴を回顧。
「彼の研究は、頭にGoProカメラを取り付け、彼の動きを記録し、どのような動きで相手を抜き去ることができるかを検証すること」と大学時代に専攻して学んでいた内容を紹介し、「トップレベルに到達するまでには、驚くべき道のりがあった」とプロ辞退の選択を取り上げている。
投稿内では、三笘が大学進学を選んだ理由を語った一部コメントも紹介。「プロサッカー選手としてやっていくには大学に行った方がいいと思った。コーチング、スポーツ、栄養学などたくさんのことを勉強した。たくさんのことを学んだ」と現在のプレーに結び付くさまざまな学問を身に着けたことにも注目していた。大学の4年間でさらにステップアップし、加入した川崎で躍進を遂げた三笘。勢いそのままに、イングランドの地で成長を続ける日本人アタッカーに海外も目を離せないようだ。


続きを読む

続きを見る

1億人のまとめブログカテゴリの最新記事