休み明けまでひと息つけない

NO IMAGE

休み明けまでひと息つけない

皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今日から仕事初めの方も
多いのかと思います。
お仕事お疲れさまでした!

さて、いきなり本題へ。

世の中のお母さん、お父さん。
冬休みお疲れさまです。
年末年始、休みでゆっくり
出来たと思いますが
お子さんのいる家庭では
実は夏休み、冬休みなど
長期学校がお休みの期間って、
普段よりも大変だったりしませんか?

わーい、休みだ〜
ゆっくり起きて、ユーチューブ見て
ダラダラするぞ〜
なんてことは出来なくないですか?

ご飯の支度は朝晩で
よかったのに(除くお弁当)
お昼ごはんの支度が追加されます。

また年齢にもよりますが毎日外に
遊びに行きたがる年齢であっても
大変だし、逆に1日中家にいる年齢に
なってもそれはそれで大変。

なんやかんや洗濯物は増えるし
リビングでゴロゴロされたり
話しかけられたりして家事が
中断なんてことも増えますよね。

お母さん達がほっと
一息つけるのって新学期が
始まってからだったりしませんか?

朝、バタバタしないのは
楽ではあるんですけどね。
あと、早く寝かせなくちゃってのも
なくて多少遅くてもいっかって
なるので気が楽な面は
あるんですけどね。

でも休みが終わりに近づいて来ると
宿題が終わっていないだの
新学期に雑巾がいるだの
あれがいるだの・・・
何かが見当たらないだの・・・・
体操服出してなかっただの・・笑
親をハラハラドキドキさせる
登校前夜。

やっと学校開始でも、登校初日は
給食もなくお昼には帰宅。
翌日の給食再開の朝
見送ったあとが私的には
一番ほっと一息つける時間です。

なのでこの日はできれば
仕事したくないw

ゆっくり好きな紅茶でも入れて
お菓子でも食べながら
午前中の家事が終わったら
2時間位まったりと
自分の時間を過ごしたいのです。

お昼ごはんはお茶漬けとか
残り物でササッと簡単にしてね。
このときが何よりも幸せ〜と
感じてしまう私は
ひどいお母さんかしら(笑)

続きを見る

TOP viewカテゴリの最新記事