起業家には向かない人5選!

起業家には向かない人5選!

起業家には向かない人5選!

あなたが起業家なら
または、これから起業する為に
行動を起こしている

この状況だとしたら

「起業家には向いていないんじゃない?」

こんな言葉を
言われたことはありますか?

こんな言葉を言われたら
驚きと同時に怒りが湧いてきますよね。

しかし、残念ながら

起業は
自己責任とビジネスの舵取り能力は
起業家にとって欠かせない要素。

なので
できない、向かない人もいます。

では、向かない人ってどんな人?

起業家に
向かない人の特徴を5つお伝えします。

1・リスクを取ることが苦手
起業をすることそのものが
大きなリスクを取ることですからね。
苦手ならやめるべきです。

2・経営を学ぶことをしない
経営に必要なスキルや知識を
学ぶことに興味がなく
自分の情熱だけで
ビジネスを始めるのは危険です。

3・時間管理が苦手
起業家は多忙なスケジュールを
こなす必要があります。
時間管理ができないのは
仕事ができないことと同じです。

4・自己マーケティングができない
起業家は自分自身の
ビジネスマーケティングをする為に
自己ブランディングや
セールスプロモーションなど必要になります。

5・自己責任が取れない人
起業家は自分でビジネスの舵取りをする為
他責や環境のせいにはできず
常に自己責任を負うことになります。
ですから
決断力や責任感が求められます。

他にもまだまだあります。

ビジネスは不確定な要素
いくら追い払っても
どこまでもついてまわりますし
常に敏感になっていなくてはいけません。

例えば
市場や競合の変化や環境
AIなど技術の進歩ですよね。

なので
ビジネスにおいての
リスクマネジメントも
持っておかなくてはならないんです。

厳しいようですが
起業を継続することって
ほんと、、、大変なことなのです。

コツコツ、コツコツ
積み上げていかねばなりませんし
我慢をすることも必要なんです。

どんなに大きな壁にぶち当たっても
自分の気持ちをギリギリまで
諦めずにやっていく行動力

何がなんでも
やってやるぞ!という
覚悟がなければ無理なんです。

だから!
起業しても98%の人は
上手くいかないと言われています。

こんなことを言っているわたしですが
現在お世話になっている
コンサルタントの先生と出会うまでは
自分に足りないことが
よくわかりませんでした・・・情けない。

今はその足りなかったことが
わかりますし
ビジネスの奥深さや楽しさも
味わえるようになりました。

起業は継続できてこそ
成功と言えます。

諦めないからこそ掴めるんです。

最後に付け加えて
起業に向かない当たり前なことを
お伝えしますね。

・意欲が低くて積極的に行動を起こさない
・短期的な利益を優先する
・自分勝手
・失敗や意見に対して否定的な態度を取る
・不正行為をする
・学びや情報収集をしない

起業家は
自分でビジネスを創り出すわけですから
自分でリードしていかなければなりませんし
自分で決定をしていかねばなりません。

自分自身でビジネスを
成長させていくのですから♡

今日は
「起業家に向かない人5選」
お伝えしてみました。

何か1つでもぎくっと
これ、わたしのことかも、、、と
感じたなら
少しずつでも改善しましょう。

どこをどう改善していいのか
よくわからないなら
ぜひ、わたしの無料相談に
いらしてくださいね♪

続きを見る

TOP viewカテゴリの最新記事