女性起業家が困難にぶち当たった時の解決法

女性起業家が困難にぶち当たった時の解決法

女性起業家が困難にぶち当たった時の解決法

人は困難に直面した時

その時は様々な感情が
溢れてきます。

不安や心配、挫折感、孤独感
絶望や怒り、恐れ、劣等感など、、、

わたくし事ですが
オンラインでのビジネスを始めてから
コミュニティを作り
仲間を作ったりしてきました。

3ヶ月ほどで150名を超す
女性だけのコミュニティグループができ
毎日数名がライブをしたり

それぞれ自分の商品やサービスの
販売などもできるような

主に起業をしている
女性コミュニティでしたので
楽しく刺激もあり
これからもっと仲間を増やしていこう〜
と、考えていました。

しかしですね
ほんの些細なことで
コミュニティは解散してしまいました。

その時は、、、もうね、、、
孤独感、絶望、怒りや挫折感など
毎日、毎日
頭の中がいっぱい。

当然ですが、これらの感情は
自己評価を下げてしまいます・・・

自分で解決できない状況だと
自信も失いますし
自己否定感が強くなってきます。

最悪なのは
その状況から逃げてしまうんです。

でもね、、、
このような感情は
当たり前なんですよね。

冷静にならなきゃ、、、
前向きにならなきゃ、、、

と、自分に言い聞かせても
できないんです。

できる人もいるでしょうけれど
大多数の人はできません。

起業していると
困難に直面することは
多々あるんです。

考えもしていなかったことが
起きてしまうんですよ。

起業をするということは
たくさんの困難、リスクや不確実なことなど
どうしても伴ってしまいます。

言ってしまえば
挫折や失敗の経験はつきもの。

想定していない困難は
ある日突然きますしね。

「どうしてー!?」
「なぜ?そうなるの?!」

もうね、、、
そんな時は
ネガティブな気持ちの前に
思考が停止してしまいます。

しかしですね
ここで心を乱したり
嘆き悲しんだり
そこから逃げ出してしまったりしても
何の解決にもなりません。

やはりここは
自分の信念を
奮い起こしてもらいたいんです。

起業を継続するということは
簡単ではありませんから
こうした困難を乗り越えていかなければ
あなたの夢は叶いません。

強くなることも必要です。

ただ、戦うことはしないでほしい。
戦うのは弱い自分の気持ち!!!

ぐだぐだ、ぐちぐちしてしまう
こんな自分と戦ってください。

と、言うよりも
ぐちぐちしている自分の心を
叩き上げていきましょう。

そして
忘れてはならないのが
あなたの近くで見守ってくれている人が
必ずいるということ。

わたしも孤独になった時
静かに見守ってくれる人がいて

その方のお陰で
再起することができました。

「七転び八起き」
何度失敗しても
諦めずに立ち上がる。

立ち上げるまでの
プロセスこそ成長できる時間。

孤独や挫折、劣等感、絶望感を
経験したわたしも
その中でもがき苦しみましたが
脱しています。

だから
あなたも大丈夫。

続きを見る

TOP viewカテゴリの最新記事