サイトアイコン ぴえん速報

【マフィアシティ】都市ルールの違い等について

【マフィアシティ】都市ルールの違い等について

明日からシーズンイベントが始まりますね。私の都市はオイルクライシスになります。一番気になるのはマッチング~。

それはさておき、都市移転イベントも終わったので、新規組による都市ルール確認なんぞもあったりして。

やはり、大抵の都市には共通ルールがありますよね。私が経験してきた都市、そして移転組との話にも必ずと言っていいほど出てくるルールから書き出してみます。

■どの都市とも割と共通している感じのルール

■都市によっては異なるかもなルール

■ルールブレーカーへの扱い

ルールブレーカーはどうするか、というのも都市によって異なるようです。私が知っているケースを列挙してみます。

■なぜ都市ルールがあるのか?

マフィアシティなんて戦ってなんぼなんだから、都市ルールなんていらないでしょwなんていう人もやっぱりいますが、ゲームをより楽しむにはルールってあった方がいいのだろうと思います。

マフィアシティ、結局は「クロスサーバーのイベント」が中心ですから。つまり、都市対抗。なので、都市ルールがしっかりしていて安定している都市の方が強いですね(ガチでスパルタな都市もありますしw)

同じ都市のプレイヤー同士で無駄に兵隊や資源を削りあうことがない分成長できるので。

クロスサーバー戦の方が報酬はやっぱりいいですしね。そして成長していく→強くなるとやっぱり楽しい、という感じで好循環になるのでしょう。

課金するにしても、安定都市の方が課金し甲斐もあると思いますよ。

また、ルールブレーカーの多い都市、戦争都市は人が減って廃れていくので楽しくなくなっていきます。自分のためにもならないっしょ。まぁ、そのたびに移転しまくって都市を荒らして楽しむ人もいるみたいですけど(苦笑)

 

■あとがき

なんだかんだで都市ルールあった方が楽しいよ!というお話でもありました(?)

私、ルールがあってないような都市にもいましたけど、やっぱり都市ルールを守ること前提の都市の方が楽しいですね。成長できるので。

さてさて、明日からまた楽しんでいくべぇ。

続きを見る

モバイルバージョンを終了