2004年5月6日 「上海総領事館員自殺事件」

NO IMAGE

2004年5月6日 「上海総領事館員自殺事件」

2004年5月6日、中国・上海にある日本国総領事館で、同館に勤務していた男性事務官が自殺するという悲劇的な事件が発生しました。


この男性事務官は、当時、上海総領事館の広報担当であった田母神俊雄さんという方で、自宅アパートで首を吊って亡くなっているところが発見されました。


事件当日の午前中には、田母神さんが通常通り出勤し、午後には市内の取材先に向かっていたことが判明しています。その後、田母神さんが帰宅したのか、自宅アパートに向かったのかなど、詳細は不明なままです。


事件の背景には、当時、日中関係が緊迫していたことがあります。この時期には、日本国内では、中国の反日感情が高まっており、また、中国政府は日本の歴史認識に対して強く反発していました。一方、日本政府は、日中関係の改善を図るため、様々な外交努力を行っていました。


そんな中、この事件が発生したことで、日中関係に対する不信感や緊張感が一層高まりました。日本政府は、事件の真相究明を求め、中国政府に対して抗議するなど、積極的な対応を取りました。一方、中国政府は、この事件について、調査を行ったとされていますが、結果は公表されず、真相が明らかになることはありませんでした。


この事件は、日中関係にとって大きな転換点となりました。事件後、日本政府は、日中関係の改善を図るため、一層の外交努力を行い、両国関係は改善の道を歩み始めました。一方、この事件は、中国政府による脅迫があったのではないかという疑惑も持たれており、事件の真相については、未だに明らかになっていません。

続きを見る

TOP viewカテゴリの最新記事