知らないで労基違反な労働いっぱいしてた

NO IMAGE

知らないで労基違反な労働いっぱいしてた

ショート動画見てたら、法律相談の動画があがってきて、掃除時間は勤務時間だから給料発生するって。

 会社にもよるけど、掃除ってだいたい勤務時間前にやるものって感じだった。

 出産前に勤めてたところは、秋になると玄関先に枯れ葉がいっぱいたまって、それ昼休みに掃除させられてたんだけど、私はパートだから昼休みは時給でてなかったので、無給労働させられてたんだあ。枯れ葉って結構重くて大変なんだよね。会社の前はまだ分かるけど、会社からちょっと離れたところに木を囲んだベンチがあって、会社に来る人が通るからってそこもさせられて、お昼休み半分くらい潰れてた。
 あと、交代で電話番してたけど、あれも労働時間だよね。

 仕事の準備も就業時間前だし、昼休みは会社の人達と交流とるために出かけるなっていう会社もあったけど、あれも労基違反だ。

 それと、スーパーでパートしてた時にパートも計画表みたいなの書かされてて、そんなの建前で普通の上司はさらっと流してるのに、私のいた部署の上司は馬鹿真面目でしっかりチェックして、就業時間過ぎてるのにチェック終わってくれなくてなかなか帰れなかったことがあった。

 果物の共選所でバイトした時は、収穫量で終了時間が変わるんだけど、3時に休憩時間あるのにあと30分で終わるから休憩なしとかになってたりした。

 もうお勤めに行く気はないけど、もし行くことになったら今度は給料も休憩もしっかり請求しよう。

あと、長年不審に思ってた旦那さんの給料の件で相談に行ったので、次の記事でそれについて書きます。(# ゚Д゚)

続きを見る

TOP viewカテゴリの最新記事