ノマドフリーランスになるためのバイブル

ノマドフリーランスになるためのバイブル

ノマドフリーランスになるためのバイブル

ノマドフリーランスになるためのバイブル

 
 

こんにちは、Web制作をしている、てると申します。僕は、海外4カ国でそれぞれ、滞在しながら仕事をしてきました。合計の滞在期間は3年以上におよびます。

こんな話をすると、

「じゃあ英語はペラペラだったの?」

「ノマドって憧れるけど、海外に行くのはめちゃくちゃ大変だよね?」

なんて質問をよく受けます。

でも僕は、もともと英語力は0。中学時代の成績は120人中100番という散々なものでした。そして、海外に行った当初話せた英語は、「ハロー」と「イエス」くらいのものです。

全然胸をはれるようなものではありませんが、それでも実際に海外で生活し、仕事をこなすことができています。

ただ、海外ノマドを始めるのはとても不安、という気持ちはとても良くわかるんです。僕自身ノマド生活をしてみたいなと思い、ネットで情報を調べれば調べるほど、混乱してしまったんです。

 

  • ネット環境が悪くてWebミーティングができなかったらどうしよう
  • トラブルにあった人も多いみたいだけど、英語も話せないのに対処できるかな
  • 海外の病院代は高いらしいけど、病気になったらどうしよう
  • 出国前にいろいろ手続きした方がいいらしいけど、具体的に何が必要なの?
  • 現地の生活費を下げるコツを紹介しているけど、どれが安全なの?

現地に行けばわかるのかもしれないけれど、絶対に失敗はしたくない。万が一トラブルに合って、今受けている仕事が全部なくなったらシャレになりません。

同じ不安を抱えて、海外で生活してみたいけれど諦めてしまっている、という方も多いのではないでしょうか?

でも、正直そんな不安を理由に海外ノマドを諦めるのはもったいない!

海外経験で得られるものはたっぷりあります。

同じノマドをしている仲間。そして、異文化に触れる感動。

物価の安い国にいけば、日本よりお金が溜まりやすく、どんどん貯金も増えます。

海外に住んでいた話をすると興味を持ってくれる方も多く、話題にも事欠きません。帰国後にノマド時代の話をすると注目されることが多く、男女問わずモテるようになったな…なんて実感もあります(笑)

だからこそ、ノマドに興味があるならば、一度挑戦してほしいなと心から思っています。

今はまた、渡航できる国も増えてきましたが、最近まで日本から出られない日々が続きました。もっと早くいけばよかった…と後悔している方もいるはずです。

年齢を重ねるほどに制約も増えるので、ぜひ少しでも早く飛び立つことをおすすめします。

そこで今回、僕が海外ノマド前に知っておきたかったすべてをこのBrainにまとめました。

<準備編>

  • ノマド前に必要な国内の手続き
  • 安いフライトの探し方(動画で解説付き)
  • 現地の滞在場所の探し方
  • ノマド中の税金対策
  • ノマドをするなら持っていきたいもの

<現地情報編>

初心者人気な4カ国、マレーシア・タイ・ジョージア・ベトナムの

  • 言語事情
  • 生活費
  • 現地の移動手段
  • 実際に僕が利用した病院事情
  • 治安
  • 知っておくべき文化

<トラブル対応編>

  • 日本で準備しておくべきトラブル対策6つ
  • 現地で経験したトラブル10個と対処法

が、これ1つで網羅されています。

ネットでも一部の情報は落ちていますが、断片的なものが多くてリサーチにめちゃくちゃ時間がかかるはず。

実際、僕も海外渡航前に1ヶ月以上情報収集して、それでも不安は消えませんでした。古くて、今は使えなくなっている内容もとても多かったです。

だからこそ、知りたかった内容をギュッと詰め込んで、実体験をもとにまとめました。

今回の内容を事前に見ていただいた方々からも、嬉しい感想を頂いています。

ノマドに関する不安を全て払拭しようとすると、どうしてもボリュームが多くなってしまいますが、本当に必要だった情報を集め、できるだけわかりやすく、すぐに実践できるように内容をまとめました。文章だけでは理解が難しいかな、と思ったところには動画も付けて、ぱっと理解していただけるように工夫しています。

個人的には、以下のような方に読んでいただけたら嬉しいです。

  • 海外ノマドに挑戦したいけれど、国選びで止まっている人
  • ノマドになるための情報を収集したけど、何が重要なのかわからず手が止まってしまった人
  • とにかくサクッと情報を集めて海外に行きたい人
  • 日本でできることはしっかり対策して安心して飛び立ちたい人

自分で言うのもなんですが、複数の国の情報が1つにまとまっており、初心者が知るべき情報まで網羅されているものは、ほかにないはずです。

初心者向けの情報は断片的なものが多く、複数の国について発信している場合は、ノマドにいく前に持つ不安を忘れている方が多いな、と感じていました。

このBrainは、3年間の海外生活で得た経験と、生活費や航空券代として約360万円をかけて作った集大成です。

通常価格は2,480円

僕が渡航前に情報収集にかけていた時間は

30日×2時間=60時間

ほどだったと記憶しています。

この時間をまるっと短縮できる情報をまとめました。その分仕事に当てれば、時給1,000円でも6万円分収入が増える計算になります。

ただ、ノマドを始める前って、お金の余裕がないってことも理解できるんです。航空券に保険代、スーツケースを買い直すなど、出費が嵩むんですよね。

今すぐノマドに挑戦したいという気持ちを持つ人を応援したい。そんな気持ちから、早く行動する人の財布に少しでも優しくなるように、部数限定で応援価格を用意しました。

0〜10部 : 980円

11〜30部 :1,480円

31部〜50部 :1,980円

51部〜   :2,480円

でご用意いたします。

僕が調べた情報はもちろん、現地で体験した内容をすべて盛り込んでいくので、最短で情報収集したい方は、手にとって読んでみてください。

海外に飛び出せば、堅苦しい人間関係から開放され、好きなことで生きている素敵な人達との新たな出会いがたくさんあるはずです。そして、感動的な風景や日本では信じられないような文化にも触れられます。

ぜひ、必要な情報をまとめて取得し、海外ノマド生活を始めましょう。

 

それでは本編に入っていきます。

 

続きを見る

TOP viewカテゴリの最新記事