北朝霞駅に行ってきました

NO IMAGE

北朝霞駅に行ってきました

こんにちは、markロイです。
今回は、北朝霞駅に行ってきた時の話をしたいなと思います。

北朝霞駅は、埼玉県朝霞市にあるJR武蔵野線沿線の駅になります。
北朝霞駅はターミナル駅でもあり、東武東上線の朝霞台駅へ乗り換えることができます。

朝霞市は東武東上線で池袋駅にもすぐ出れますし、武蔵野線で浦和方面にもすぐ行くことができ、大変利便性の高い街の一つだと思います。

北朝霞駅の1日平均乗降者数は、11万6000人で、朝霞台駅が13万1000人なので、朝霞台駅の方が少し利用者が多いですが武蔵野線の方がより広範囲の客層に利用されているのかなと思いました。

駅は一面二線となっていて、ホームも少しせまい印象があったので、通勤通学の時間帯は非常に混みそうだなと思いました。

朝霞台駅の方は乗っていないので、ホームの大きさはわかりませんが、利用者が多いので、後にホームを拡張したりすればより便利だなと思います。

以前に一度だけ東上線に乗ったことがあるのですが、各駅停車以外に急行などもあり朝の通勤通学に利用する方には便利だなと思いました。
朝霞駅も東上線で一つ行ったところにあるので、今度はそちらの駅の方にも行って比較をしてみたいなと思います。

北朝霞駅周辺もスーパーなどもいくつもあり、朝霞市の行政施設もいくつもあります。東洋大学の朝霞キャンパスもあるため、学生もけっこう多いのではないかと思います。

私も平日に行ったのですが、日中でも多くの利用者のかたがいたので、街も発展しているなと思いました。

今回初めて朝霞市を訪れたのですが、行くまではどういった街かわかりませんでしたが、駅前も発展していますし利用客も非常に多いなと思いました。

今度は東上線の方も含めて街歩きできれば良いなと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

続きを見る

TOP viewカテゴリの最新記事