「ひろがるスカイ!プリキュア」男子プリキュア&成人プリキュア登場!声優は村瀬歩&七瀬彩夏

NO IMAGE

「ひろがるスカイ!プリキュア」男子プリキュア&成人プリキュア登場!声優は村瀬歩&七瀬彩夏

1: まんがとあにめ 2023/02/02(木) 06:40:44.21

2023年2月2日 6時00分
https://www.cinematoday.jp/news/N0134620
no title

 5日からスタートする、テレビアニメ「プリキュア」シリーズ20作目「ひろがるスカイ!プリキュア」の会見が先月30日に行われ、これまで詳細が明かされていなかった、12歳の男子プリキュアとなるキュアウィングの声を村瀬歩、さらに、18歳の成人プリキュアとなるキュアバタフライの声を七瀬彩夏が担当することが発表された。会見には、キュアスカイ/ソラ・ハレワタール役の関根明良、キュアプリズム/虹ヶ丘ましろ役の加隈亜衣、エル役の古賀葵、東映アニメーションエグゼクティブプロデューサーの鷲尾天らが出席した。

 「ひろがるスカイ!プリキュア」は「ふたりはプリキュア」から数えてシリーズ20作目となるメモリアル作品。“空”をモチーフ、“ヒーロー”をテーマに、新たなプリキュアの活躍を描く。キュアウィングとキュアバタフライは、キュアスカイ、キュアプリズム、エルと共に、先立って公開されたビジュアルに登場していた。

 “プリキュアの生みの親”としても知られる鷲尾プロデューサーは、会見の終盤、新たに登場する2人のプリキュアキャストを発表。村瀬が担当するキュアウィングは12歳の男子プリキュア、七瀬が担当するキュアバタフライは18歳の新成人プリキュアとなることを明かし、2人の登場時期について「まずはスカイとプリズムの二人が関係性をちゃんと築いていく。その後にウィング、バタフライが続きます。毎週観て頂くといつか出て来ますので、ぜひ毎週ご覧頂ければ」と笑顔で語った。

 過去にはいたものの、メインキャラクターとしては初という男子と成人女性プリキュアの登場、さらに主人公のキュアスカイは水色という、20作の節目にしてチャレンジづくしの本作。今作にも直接関わるという鷲尾プロデューサーは「そもそもプリキュアは、第1作のセンターが黒と白で始まっていて、いわゆる女の子が好きとされているキャラクターカラーから始まった訳ではありませんでした。しかも当時は徒手空拳といって、自分で足を踏ん張って戦う姿も作品の中にある、チャレンジ精神の強い作品だったんです」と回顧。

 さらに「以前、いずれ時代が過ぎれば、プリキュアは女性に限らなくていいというお話をした気がしますが、もしかしたらこのタイミングなのかな」と説明した。

 また、空をモチーフに、テーマをヒーローと再定義したことについても、鷲尾プロデューサーは「最初のシリーズを立ち上げたとき、西尾大介監督と『ヒロイン』というのはなんかしっくりこないよね、と話していたんです。もちろん女性なのでヒロインというのは正しいのかもしれませんが、やっていることは世間一般でいうヒロインとは違う。当時は言っていませんでしたが、制作現場ではずっと『ヒーローものだよね』と話していた。節目の20年で、ストレートにヒーローと言ってみようということです」と語っていた。(磯部正和)

「ひろがるスカイ!プリキュア」はABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネットにて2月5日(日)朝8時30分スタート(BSS山陰放送は2月12日朝6時15分スタート)

続きを読む

続きを見る

まんがとアニメカテゴリの最新記事