【サッカー】蔚山の洪明甫監督に猛批判された全北MF天野純が移籍劇を激白「何が正しいのか深く悩んだ」

NO IMAGE

【サッカー】蔚山の洪明甫監督に猛批判された全北MF天野純が移籍劇を激白「何が正しいのか深く悩んだ」

1: 2023/01/12(木) 14:58:21.99 ID:IVi+3MWN9
韓国1部蔚山現代の洪明甫監督(ホン・ミョンボ=53)から猛批判された全北現代の元日本代表MF天野純(31)が、移籍劇の裏側について現地メディアに語った。天野はJ1横浜Mから昨季蔚山に期限付き移籍して活躍し、今オフにライバルチームの全北に再び期限付き移籍した。しかし両クラブは宿敵関係ということもあり、蔚山の洪監督が「今まで会った日本人選手の中で最悪だ」などと感情を露わにして非難して波紋が広がっている。
韓国紙「スポーツ東亜」は、洪監督が批判を展開する2日前に天野に今回の移籍劇についてインタビュー。12日にその際のコメントを報じた。 天野は「(ライバルチームへの移籍は)簡単ではない決定だ。想像すらしてみたことがなく、複雑な感情だった」とした上で「蔚山でタイトルを手に入れた。より高いレベルに達するために、チャレンジングな選択をした」と移籍の理由を語った。そして「蔚山ではいつも幸せで、良い思い出がいっぱいある。残るか、移籍するか選択の岐路で何が私にとって正しいのか深く悩んだ。蔚山に来た時も難しかったが移籍に100%の確信はない。後の結果が(良い選択かどうか)教えてくれるだろう」と移籍劇の裏で悩み抜いた苦しい胸の内を明かした。
こうした天野の思いをおもんぱかって同紙は「蔚山側はカネのためだと言っているが、天野の話は違った」と指摘。「最近は全北と蔚山がギリギリな関係だ。優勝争いを繰り広げる中で敵意が一層大きくなっている。移籍先を選ぶ時は大きな動機が必要だ。ライバル球団が行き先なら、はるかに悩みが大きくなる」と両クラブの間で激化する遺恨が、天野と洪監督を巻き込んで騒動に発展してしまったとの見解を示した。韓国でぼっ発した今回の騒動は大きな物議を醸しており、今後の展開が気になるところだ。


続きを読む

続きを見る

1億人のまとめブログカテゴリの最新記事