【サッカー】最後のオシム語録 日本人選手の決定的な弱点とは「頭が・・・・だからだ」

NO IMAGE

【サッカー】最後のオシム語録 日本人選手の決定的な弱点とは「頭が・・・・だからだ」

1: 2009/01/05(月) 20:31:25 ID:???0
『 最後のオシム語録 日本人選手の決定的な弱点とはハングリー精神の欠如?いや、頭が・・・・だからだ 』
これが最後の「オシム語録」だ。前日本代表監督のイビチャ・オシム氏(67)が4日、自宅のあるオーストリアに帰国した。成田空港にはかつて指揮を執った千葉のサポーターら約300人が集結し別れを惜しんだ。そんなオシム氏は指揮官だった1年半の間、日本サッカー界に多くの教訓を伝授したが、最後の最後に「日本人が大成しない理由」を本紙に明かした。
報道陣に「日本サッカー界と日本代表の成功願う」と別れの言葉を残し、全日本代表監督は日本を離れた。今後の予定は決まっていないが、しばらくはオーストリアでリハビリに専念するという。
そのオシム氏は最後に注目すべき発言をしていた。なぜ日本の選手が世界でなかなか活躍できないのか。その原因について意外な分析をしていたのだ。「日本人がサッカー選手として成功しないのはハングリーさが足りないからではない。頭が良いからだ」――。これが世界的名将が導き出した答えだった。
「日本は社会的にも安定し、経済的に発展している。誰もが高度な教育を受けられる。私はこれこそが原因と考えるのだ」高度な教育が”足かせ”になっているという。


続きを読む

続きを見る

1億人のまとめブログカテゴリの最新記事