サイトアイコン ぴえん速報

桃尻的勉強法

桃尻的勉強法

 

 

 

先日の資格試験を受けてきた私ですが、

社会人になってからというもの、

まともに合格した試験がなかったんです。#お恥ずかしい

 

 

 

 

そんな私ですが、
今回ばかりは負けられない戦いとばかりに気合を入れ、
真面目に勉強いたしました。(案外負けず嫌いか?)

 

 

 

 

どうにも不器用な私は、コツを掴むのに時間がかかり、
時間をかけて受験生だった頃の勉強法を思い出しました。

 

 

 

じゃんっ

めっちゃ付箋貼りまくり
覚えられてない単語などを付箋に書き出す

 

 

いつでも見られるように手元に足りない知識を置いておく作戦に出ました!

 

 

忙しい社会人、限られた時間で勉強するには、
机に座る時間の確保だけではなく、
生活の一部にしてしまうことが大事だと思いました。

 




これ、かつて受験生だった頃に、英語の先生に教えてもらった方法なのです。
本当にお世話になったなぁ〜

 




こんな数年経ってからも改めて役に立つなんて…!!!

 

 

 

 

 

 

 

またもう一点やったことがあります。

 

 

先ほどの方法で覚えられないものは、

 

 

 

自分で音声を吹き込んで、それを何度も聴く!という方法です。

ボイスメモの一覧

 

これは音声配信をやったからこそ、思いついた作戦でした。

 

 

耳がいい方である(?)私は、もしかしたら有用なのでは?
という考察から始まりました。

 

 

やってみた結果的に言うと、読み上げることで、
問題文と答えの意味がより分かるようになって、
理解が定着するなと思いました。

 

 

 




次も取りたい資格があるので、気合いが途切れる前に
やりきっちゃおうと思います。


それを終えたら、自分の好きな資格を取るぞー!!!

 

音声でもお話ししております👇

 

 

ではでは今回はこの辺で。またね〜❣️

続きを見る

モバイルバージョンを終了