【レビュー】ポプテピピック TVアニメーション作品第二シリーズのレビュー

NO IMAGE

【レビュー】ポプテピピック TVアニメーション作品第二シリーズのレビュー

ごきげんよう、アニメが好きな同志諸君!😎
2022年秋に放送した『ポプテピピック TVアニメーション作品第二シリーズ』の視聴した感想を書いたよ!😍

評価の見方

  • 星の数は最大で5つ
  • ★★★ 普通に面白い。おすすめできるアニメ。
  • ★★★★ 死ぬまでには見ておきたい、特におすすめなアニメ。
  • ★★★★★ あかり的にアニメ史に残る名作。

評価★★★

「再放送」やいわゆる「声優ガチャ」、そしてパロディやAC部等、1期のバズった部分が2期でも残っていて良かったと思う。

話の中核になるPOP TEAM STORYであかりが個人的に好きだった回は、

  • #2「グレートバリバリピピック「出た!超クソデカ合体」」
  • #6「POPメモリーズとぅYOU♪」
  • #8「ポプテピピックバトルロワイヤル」
  • #9「BUMP-BOO-CRUSADERS」

かな。もともとパロディーやオマージュが好きっていうのもあるけど、元ネタがどの作品か明確に分かるレベル再現度が高い点が特に気にっている~

AC部が1話すべてを担当した#7の「ライジング・ヘル ヘルシェイクの矢」の回もすごかったよなねぇ!特にBパートの山寺宏一さんが一人で担当なさったのは今でも強烈に覚えてるw

感想

確かに、普通のアニメと比べたらとっても面白かったけど、正直1期の時に感じた鳥肌が立つほどの感動は無かったかなー。

1期の時ってサンドアートやフェルト人形のダンスとか他のアニメではあまり見られない斬新な表現に挑戦していて、そこがすごく好きだったんだよね。だけど、2期ではそういった斬新な表現が最終回にフェルト人形がの1回だけと少なかったのが残念。
この点に関しては仕方ないところがあって、例えばフェルト人形は制作しているUchuPeople社さんがモルカーの放送と被っているから、作りたくても多くは作れなかったのかもしれないんだよね。(むしろ、お忙しい中で1本制作して頂けたことに、視聴者としてものすごく感謝しなくちゃいけない!)また他のコーナーに関しても、スタッフさんとのスケジュールの兼ね合いがあるから、やりたいとは思っていても出来なかった可能性は大いにあるんだよね~。

他社への発注が厳しい状況だったから声優ガチャに極振りした内容になってしまったのかもしれないけど、前衛的表現もポプテピピックの魅力だから、3期があったときは是非声優ガチャ頼み(TVスペシャルで自覚はあったっぽいのも面白いw)な状況から脱却して、多様な表現に関しても積極的にやって欲しいかな!

続きを見る

TOP viewカテゴリの最新記事