【悲報】エムバペ、超脱力…!

【悲報】エムバペ、超脱力…!

【悲報】エムバペ、超脱力…!

1: 2022/12/19(月) 11:43:13.03 ID:06TYM6x49
【FIFAワールドカップ】ついに「エムバペ時代」が到来――。カタールW杯決勝(18日=日本時間19日)で前回優勝のフランスはアルゼンチンに3―3からのPK戦の末に敗れて、2大会連続のタイトルに届かなかった。そんな中、エースFWキリアン・エムバペ(23=パリ・サンジェルマン)が決勝では56年ぶりのハットトリックを記録し通算8得点で得点王(ゴールデンブーツ賞)を獲得するなど、圧巻のパフォーマンスを披露。スター交代を印象付けた。
エースに笑顔はなかった。2大会連続のファイナル進出。史上3か国目のW杯連覇を実現するため、開幕以降、ほとんど取材に応じず「大会に集中している」とピッチ外の雑音を封印し、勝利のため、プレーに専念した。目標にはあと一歩届かなかったものの、大きな存在感を示した。エムバペ率いるフランスは前半に2失点。
後半も主導権を握れない中、35分にエムバペがPKを決めて追い上げると、36分に再びボレー弾で同点とした。延長後半3分にはFWリオネル・メッシ(パリ・サンジェルマン)の得点でリードを許したが、13分に再びエムバペがハットトリックとなるPK弾で追い付くなど、全得点に絡んだ。トロフィーを手にすることはなかったが、その名を世界にとどろかせた。今大会8ゴールでメッシと争っていた得点王の座を獲得。この日の後半に決めた2得点は97秒でW杯史上最速記録。決勝のハットトリックは1966年W杯で元イングランド代表FWジェフ・ハースト氏以来、2人目の快挙となった。さらにロシアW杯に続き、決勝通算4得点は史上最多など数々の記録を残した。英「BBC」でコメンテーターを務めている元イングランド代表FWアラン・シアラー氏は「世界最高の1人がエムバペだ。2分間(97秒)で2ゴール。信じられないよ」とし、同DFリオ・ファーディナント氏もエムバペを称賛し「ボレーはテクニカルだった。私が見た中で最高のファイナルだ」と語った。ディディエ・デシャン監督は「あと一歩のとこでの敗戦は残念だ」とし「非常に困難な状況から試合を良くした。それでも足りなかった」と語っていたが、4年後もエムバぺが「レ・ブルー」をけん引するはずだ。
ベンチで放心状態のエムバペ(ロイター)
no title


続きを読む

続きを見る

1億人のまとめブログカテゴリの最新記事