韓国「日本ドイツは戦犯国ダービー」

NO IMAGE

韓国「日本ドイツは戦犯国ダービー」

1: 2022/12/05(月) 11:13:39.10 ID:euuupcj+9
韓国で「日本ドイツは戦犯国ダービー」「さすが“先進国”の日本です」…! サッカーW杯でも“日本が気になって仕方がない”韓国の「ヤバすぎる反応」の中身…!
ワールドカップで、世界が「日本へ賛辞」のウラで…
2022年11月20日に「FIFAワールドカップカタール2022」が開幕、日本は第一戦のドイツ戦で歴史的勝利を納めて世界から注目を浴びた。
 この日、日本は別の点からも世界の注目を浴びていた。
 日本代表が使用したロッカールームは使用前と変わらないくらい綺麗に整理され、日本人サポーターはスタジアムのゴミ拾いをして会場を後にしたからだ。
 FIFA公式ツイッターは「日本のサポーターはスタジアムのゴミを片付け、サムライブルー(日本代表)はカリファ国際スタジアムのロッカールームをこのような状態であとにした。ピカピカだ。ドーモアリガトウ」と、使用後のロッカールームの写真とともに、感謝の念を世界に向けて発信してくれた。
 少々話は逸れるが、前東京都知事で国際政治学者の舛添要一氏のように「日本のサポーターがスタジアムの清掃をして帰るのを世界が評価しているという報道もあるが、一面的だ」「身分制社会などでは、分業が徹底しており、観客が掃除まですると、清掃を業にしている人が失業してしまう」と、同じ日本人であっても日本人サポーターが清掃することを批判する人もいる。
 「日本のマナーは世界最高峰だ」と、我々日本人が自ら陶酔してはならないが、少なくとも現地のカタール人たちは「日本人のマナーは素晴らしい」「ドイツ戦にも興奮したけど、このニュースにもすごく感動した」と喜んでくれている。
 皆が気持ちよくなれるのなら、サムライブルーは清掃活動を続ければ良いのではないか。ちなみに、カタールの清掃員はボランティアだそうだ。
韓国での「反応」は…?
 日本のお隣、韓国でも「日本が先進国と言われるにはわけがある。あの場に韓国人がいたと想像してみろ。ありとあらゆるごみが散らばっているだろう」「日本という国は憎らしいが、このようなことは学ばなければならない」と、サムライブルーの行動を称賛する声がちらほら見受けられた。
 一方で「日本国内ではそうではないが、海外に出ると必ずこんなことをしている」「韓国人が掃除をすれば日本から習ったと言われるよ。過度な自意識過剰で笑わせるkk」といった、皮肉を込めた意見も多い。
 韓国という国は、すべての面で日本に勝っていないと気が済まない国だ。
 だから、自国の選手やレッドデビルという韓国人サポーターたちができていないことを、日本が行って世界から注目を浴びると知れば腹を立てる人が出てくる。
「韓国は4年前にドイツに勝利した」
 ドイツ戦で日本が勝利してからというもの、韓国では「4年前に韓国がドイツに勝利し、4年後に日本がドイツに勝利した」という声が次第に大きくなってきている。ドイツという強豪を先に負かせた国も韓国でなければならないからだ。
 W杯のグループが決まった時、韓国メディアは「日本は死のグループに入った」と報じた。日本がドイツに勝てるなんてこれっぽちも予想していなかったのだろう。
 韓国人の多くは、自国の方が日本よりサッカーのレベルが上だと思っている。なぜなら、2002年日韓ワールドカップで日本代表が早々に敗北したのに対して、韓国代表は4位に入ったからだ。この時の“武勇伝”を彼らは20年経った今でも事あるごとに語っている。
 一方で、前述したように韓国人の中に「日本が先進国と言われるにはわけがある。あの場に韓国人がいたと想像してみろ。ありとあらゆるごみが散らばっているだろう」「日本という国は憎らしいが、このようなことは学ばなければならない」と、サムライブルーの行動を称賛する人がいたのは、自国のマナーに疑念を抱き、日本が自国よりマナーが良いと認識しているからだ。
 実際、韓国では道を歩けば街にゴミが散乱している。
 建物内であっても痰を吐く人はいまだに多い。
韓国で話題「不適切な行動」
 最近は、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の略式会見にMBCの大統領室担当記者がスリッパを履いてきたことが韓国内で物議を醸した。デイリーアンという世論調査専門機関が国民にアンケートをとったほど、大きな問題となっている。


続きを読む

続きを見る

1億人のまとめブログカテゴリの最新記事