【社会】JR大阪駅「性的広告」炎上に見る、日本で広告炎上が続いてしまう真の理由

【社会】JR大阪駅「性的広告」炎上に見る、日本で広告炎上が続いてしまう真の理由

【社会】JR大阪駅「性的広告」炎上に見る、日本で広告炎上が続いてしまう真の理由

大阪駅(おおさかえき)は、大阪大阪市北区にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)の。 第1回近畿の百選にも選定され、JR西日本で最多の乗降客数を誇るである。駅長が配置された直営であり、管理として塚本を管轄している。JRの特定都区市内制度における「大阪市内」に属する
97キロバイト (12,807 語) – 2022年12月3日 (土) 01:12

1 ぐれ ★ :2022/12/03(土) 09:59:24.08ID:nYgUFiTM9

※12/2(金) 7:31配信
東洋経済オンライン

 JR大阪駅に掲示された、対戦型麻雀ゲーム「雀魂(じゃんたま)」とテレビアニメ「咲-Saki-全国編」とのコラボ・ポスターが物議を醸し、論争に発展している。

 きっかけとなったのは、立憲民主党の前衆議院議員・尾辻かな子氏が、本広告の「性的な表現」に関して、Twitterで批判的な投稿を行ったことだ。駅構内に掲出された広告には、バニーガールや水着などの衣装姿の女性キャラクターが描かれている。

 その後、SNS上では賛否両論の議論が巻き起こったが、尾辻氏に対しても批判のみでなく、誹謗中傷や脅迫のメッセージまで送られるに至っている。

 二次元キャラクターを活用した広告の性的表現は、過去に何度も問題になり、論争が起きている。しかしながら、依然として明確な結論は出ていないし、メディアやSNS上の論調を見ても賛否両論出ており、落としどころは見いだせていないのが現状だ。

 近年、ジェンダー表現に関しては、世界的にセンシティブになっており、広告表現もその例外ではない。

 そうした中、日本で何度も繰り返しこのような問題が起き、議論が巻き起こるのはなぜなのだろうか。

■何度も起きる二次元キャラクター広告の「性的」論争

 今年に限ってみても、同様の議論はいくつか巻き起こっている。

 2022年4月4日に日経新聞朝刊に掲載された、漫画『月曜日のたわわ』の全面広告においては、女子高校生の胸や足(ミニスカートを着用)を強調したイラストが物議を醸した。

 これの広告に対して、国連女性機関が抗議の意を表明したが、国連の抗議にスポーツコメンテーターの為末大氏、人気漫画家の赤松健氏が反論するなど、一般消費者を越えて、論争に発展している。

 一方では、同年2月4日に新宿駅に掲示された『鬼滅の刃 遊郭編』の広告に関しては、露出の激しい女性キャラクター堕姫の胸元などの露出部分を「隠す」ように、図形のエフェクトが施されていることが、SNS上で話題になった。

 上記の2事例と比べても、JR大阪駅の広告は肌の露出度が高く、より「性的」な表現が強いとも言える。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/61a1c92ef18018759407d4f57595db2b7d04c6c4

続きを読む

続きを見る

社畜ゲーマー速報カテゴリの最新記事