アニメ『チェンソーマン』には“哲学”がない? 覇権アニメ『ぼざろ』に負けた理由
アニメ『チェンソーマン』には“哲学”がない? 覇権アニメ『ぼざろ』に負けた理由
“覇権アニメ”と呼ばれるような話題作が、何本も放送されている2022年の秋アニメ。前評判では『チェンソーマン』(テレビ東京系)の一強体制が予想されていたものの、『ぼっち・ざ・ろっく!』(TOKYO MXほか)に遅れを取っていると見るアニメファンもいるようだ。
海外での評価が逆転!
「ぼっち・ざ・ろっく!」はいわゆる“きらら枠”の作品で、原作は『まんがタイムきららMAX』にて連載中の青春バンド漫画。『Clover Works』が手掛けたアニメは第1話から右肩上がりに盛り上がっており、とくに原作第1巻ラストのエピソードを描いた第8話には、「神回」と絶賛する声が続出した。
一方で「チェンソーマン」のアニメはというと、原作ファンが見たかった映像と制作側の演出プランに齟齬がある様子。1話~2話くらいまでは作画のクオリティに驚く声が上がっていたが、第3話では《原作の良さが出ていない》《演出とかテンポとかことごとく原作の良さを削っててきつい》といった批判が相次ぎ、失速してしまった。
最近では、海外でも「ぼっち・ざ・ろっく!」の人気が爆発。アニメ作品のランキングを取り上げている海外サイトなども、同作を1位に推すところが増えている。
なぜそんな差が生まれたかというと、ひとえに制作陣における“哲学”の有無と言わざるを得ないだろう。
豪華なだけで哲学がないアニメ作り
アニメ「チェンソーマン」では、予算が多めに用意されているのか、豪華アーティストたちを主題歌に起用していることが放送前から話題を呼んでいた。
まずOPを担当しているのは、言わずと知れた米津玄師。EDは1話ごとに変更されるという贅沢な仕掛けで、Vaundyに『ずっと真夜中でいいのに。』、『TK from 凛として時雨』、『女王蜂』など、知名度抜群のアーティストたちが揃っている。
楽曲として原作ファンから不評というわけではなく、とくに『マキシマム ザ ホルモン』の『刃渡り2億センチ』などは高く評価されていたが、それは別問題。各アーティストの作風を考慮した抜擢というより、売れっ子アーティストに手当たり次第オファーを出したように見えてしまう。
だが、他方の「ぼっち・ざ・ろっく!」では知名度こそ劣るものの、たしかな思想を感じさせるアーティストの起用になっている。同作はロキノン系の中心地である下北沢を拠点にバンド活動する主人公たちを描いており、元ネタとして『ASIAN KUNG-FU GENERATION』を参照していることも有名。
それを反映させるためか、アニメでは作曲者として『KANA-BOON』の谷口鮪や、『the peggies』の北澤ゆうほといった面々を起用。ロキノン系を連想させる、いかにもな邦ロックの楽曲が多くなっている。
注ぎ込んだ予算の量が、作品の質を保証するわけではない──。両作の評価の違いは、そんな真理を突きつけているのかもしれない。
まいじつくそゴリラ死ね
反応したら負け
チェンソーマンは話として面白いとは思わないね。
何も笑えない。
さすがッス
嫌いではない
これからに期待して見てるけど面白くなるのか?
不愉快なだけ
アニメの世界観なんかどうでもよくて、こいつに歌わせときゃ間違いないだろみたいな意識を感じる。
ジャンプ原作はみんなそうか?
原作ファンには受け入れられない監督のオナニーだっただけで
死ね
その点ぼざろは小刻みなゴールが定まってて王道的に進みながらキャラ深掘りとギャグやってるから受けてるのもわかりやすい
エヴァ後の世界でそれ言うか?
覇権とるやつも多すぎ
令和のエヴァンゲリオンだよ
ぼっちちゃんは令和の碇シンジ君
コミュ障陰キャ主人公が
ここぞという時に覚醒
シンクロ率400%
主役の演技が良いのも同じ
ステマで全く面白くない漫画
今期アニメ配信(Abema+ニコニコ)再生ランキング
12/04
1位 チェンソーマン
2位 転生したら剣でした
3位 ぼっちざろっく
4位 水星の魔女
5位 陰の実力者
https://i.imgur.com/LAWpxOM.jpeg
常にチェンソーマンがトップなんですが
ただの萌えアニメでワラタ
ようこんなもん見るなw
鬼滅で味しめたな
なんやかんやジャンプ作品とメディアのゴリ押しって強いよな!話題合わせで観てるけどなんかただのアクションアニメでしかないんだよな
やっと8話から話が動きはじめたくらい
タイアップしすぎて世界観壊しちゃってるよな
ED曲を毎回変えることを決めた馬鹿は誰だよマジで
ED曲は毎回同じのほうが愛着が湧いていいんだよ
「視聴者を惹き付けられるアニメとは何か」を「ノリと直感」ではなく「理論と分析」で求めた場合は広い意味での哲学
それが悪い風になってんだろーけど
内容自体は好み別れるのは明白だから覇権てのがそもそもハードル上げすぎ持ち上げ過ぎなんだよ
カッコつけてるのは解釈違い
見てないけど
ポチタ出ないしダメだなwwww
だいたい毎話、主人公が一度は死んでる
これ
アキバメイドが最高!
ちゃんと棲み分け出来てるんだから対立煽ったとこでなぁ…アニメとかマンガ楽しんでる奴はこんな記事書かんやろし
デンジが食おうとしてる時の
ポチタの顔が好き
嫌いなアニメが二位以下→ステマごり押しすぎ!
どうしろと
俺が原作書いてるチーンチンマンのほうが面白いよ
ニコ動ってマイナーサイトに籠る連中には流行ってるのか
多分本人気付いてないw
そのものではないけど惡の華的なロトスコみを感じた
時間が合えば見るけど完走する気はしない
ボッチザ・ロック?タイトルで切った奴だわ
夏秋アニメは外ればっかり
ゴールデンでやってる頃のコナン枠も酷かった
結界師とかエイベックスのせいで滅茶苦茶
悪魔出てくるけどあっちの方がドライでシニカルだから
なんか8話が感動モノらしい勧められた
チェンソーマンよりドロヘドロ続きが見たいわ
実力がないことを演出でやってると逃げてる
中学生男子みたいだね
人との会話がすごく少ない人が君みたいな考えになる
不登校でそのまま引きこもりになったとか?
無敵の人と同じだね
相棒の女が同じ系統なのもダメ。
マーベル映画を見てみろ
オタは推しを一つに絞りたがりがちだから
覇権覇権うっとうしいんだよあいつら
比較するのは馬鹿丸出し
ってテーマは充分哲学的
そだね。展開が遅くてもう回数もないしウヤムヤで終わるんだなと思うとすべての設定がアホらしい。