日本、スペインに先制を許す苦しい展開 1点を追いかけ正念場の後半へ 「ドーハの歓喜」再現の逆転劇でグループステージ突破なるか

NO IMAGE

日本、スペインに先制を許す苦しい展開 1点を追いかけ正念場の後半へ 「ドーハの歓喜」再現の逆転劇でグループステージ突破なるか

1: 2022/12/02(金) 04:54:22.84 ID:UmkGe51S9
【FIFA ワールドカップ カタール 2022・グループE】日本-スペイン(日本時間12月2日/ハリファ インターナショナル スタジアム)
サッカーのFIFA ワールドカップ カタール 2022・グループEの最終節が行われ、FIFAランキング24位の日本が格上のスペイン(同7位)と対戦。グループステージの無条件突破に向け絶対に負けられない日本はスペインに先制点を許す苦しい展開で前半を折り返した。
 スペインは前半11分、セサル・アスピリクエタのクロスボールにボックス内のアルバロ・モラタが反応。ヘディングシュートがゴールネットを揺らして先制点を挙げる。グループステージ突破に向けて余裕の出たスペインはボールを繋ぎながらしたたかに試合をコントロール。スペインのボールポゼッションは80%で推移し、日本にとっては苦しい時間が続いた。1点を追う後半、ドイツ戦で見せた「ドーハの歓喜」の再現でのグループステージ突破に向け、正念場の後半へ向かう。
 大会前に掲げた初となるベスト8進出を目指すSAMURAI BLUEは初戦のドイツ戦(同11位)で2-1と歴史的な逆転勝利を収めるも、第2節のコスタリカ(同31位)との一戦で0-1とよもやの敗戦を喫した。この試合、日本がスペインに勝利すれば、無条件で決勝トーナメント進出が決定する。仮にスペインと引き分け、ドイツがコスタリカと引き分ければ、「得失点差」で日本代表が2位での突破。また、日本とスペインが引き分け、ドイツがコスタリカに勝利した場合は、日本の決勝T進出はドイツの得点次第となる。
【日本代表 グループステージ突破条件】
(1)日本代表がスペイン代表に勝利 → 無条件で決勝トーナメント進出決定
 この場合の勝ち点は、日本代表が6、スペイン代表が4。コスタリカ代表が勝った場合は勝ち点6で並ぶが、得失点差で日本代表の1位突破の可能性が高い。
(2)日本代表とスペイン代表が引き分け&ドイツ代表とコスタリカ代表が引き分け →無条件で決勝トーナメント進出決定
 この場合の勝ち点は、スペイン代表が5、日本代表が4、コスタリカ代表が4、ドイツ代表が2。4で2チームが並ぶが、次点の「得失点差」で日本代表が2位突破となる。
(3)日本代表とスペイン代表が引き分け&ドイツ代表がコスタリカ代表に勝利 → ドイツ代表の得点次第
 この場合の勝ち点は、スペイン代表が6、日本代表が4、ドイツ代表が4、コスタリカ代表が3。ドイツ代表が2点差以上で勝てば、日本代表の敗退が決定。ドイツ代表が1-0で勝った場合、日本代表は0-0での引き分けなら敗退となる。
(ABEMA/FIFA ワールドカップ カタール 2022)


続きを読む

続きを見る

1億人のまとめブログカテゴリの最新記事