【サッカー】本田圭佑「観客数が足りないと昇格できないJリーグの生温いルールは今すぐ変えるべき。勝ち続けた選手達に失礼すぎる」

NO IMAGE

【サッカー】本田圭佑「観客数が足りないと昇格できないJリーグの生温いルールは今すぐ変えるべき。勝ち続けた選手達に失礼すぎる」

1: 2022/11/20(日) 05:35:06.69 ID:MFW6FCRv9
■FC大阪 J3昇格に必要な“ある数”
JFL FC大阪の近藤祐輔社長は「みなさんが来てくれなければ昇格することはできません」と観客に向かって語りかけていた。FC大阪は今シーズンJFL4位以内を決め、順位ではJ3に昇格できるが、観客動員数の問題を抱えていた。J3昇格条件にはホームゲームの1試合平均が2000人という条件があるが現状、目標をクリアできておらず、ホーム最終戦で3732人の観客動員が必要。(J3昇格条件は1試合平均2000人で合計3万人。現在、FC大阪は1試合平均1874人で合計2万6268人)
この状況を知った大阪出身の本田圭佑選手は「観客数が少ないと昇格できないとかそんな生温いJリーグのルールは今すぐに変えるべき。勝ち続けた選手たちに失礼すぎる。」と投稿していた。
(https://twitter.com/kskgroup2017/status/1590655668960518145)
しかし選手たちは前向きで、練習終わりに東大阪市内の商店街でチラシ配りをしていた。このチラシを持って来場すれば2人まで無料になる。5万枚のチラシは2週間でほぼ配布が終了した。FC大阪キャプテンの坂本修佑選手は「関西人だったら無料に食いつくのかなというのはありますけど」等と話していた。
大阪府の吉村洋文知事も「大阪で3つ目のJリーグチームを誕生させたい」と後押し。最終戦には元サッカー日本代表のラモス瑠偉さんや元プロ野球選手の糸井嘉男さんも応援に行くと表明している。日曜日のホーム最終戦は観客動員3732人なるか。
木村敬一は「スポーツなので基本的には強さが大事だと思っているが、ただ今回みたいに選手たちが自らビラを配って活動しているのは地域の人たちからも愛されると思うし、もしかしたらサッカーに興味のない人も応援に来てくれるかも知れないと思うので、より愛されるチームになっていくだろうと期待してます」等と話した。
TVでた蔵


続きを読む

続きを見る

1億人のまとめブログカテゴリの最新記事