本田圭佑が考えるドイツ戦「布陣は1トップに鎌田、トップ下に久保、右に伊東、左に三笘で」「徹底的にカウンター狙いで」

NO IMAGE

本田圭佑が考えるドイツ戦「布陣は1トップに鎌田、トップ下に久保、右に伊東、左に三笘で」「徹底的にカウンター狙いで」

1: 2022/11/19(土) 07:10:44.50 ID:+cHB3Dsk9
本田圭佑が考える前線4人 ドイツ戦へ「受け入れることが大事」
サッカー本田圭佑が18日、テレビ朝日系「報道ステーション」に出演。W杯カタール大会に臨む日本代表が23日に戦うドイツ戦について、自身が考える戦略やキーマンなどを語った。
前日17日のカナダ戦は現地観戦。「思ったよりも内容に関して、いいところが出せなかった。思った以上にチャンスを作れなかった」などと振り返り、ドイツ戦については「カウンターを徹底的に狙うことが大事と思っているんですけど、その際に必要にになるのがメンタル面でそれを受け入れることが大事。力の差を考えると、チームで本当に割り切って徹底したほうが勝てる可能性が少しでも上がる」とした。
攻撃の布陣について問われると、三笘を後半から起用することを理想としながらも「そういうことを考えずにいくと、左に最初から三笘さんを置いてもいいが、タケ(久保)の使い方が難しくなる。伊東さんは右でずっとやってきている。そうするとトップを鎌田さん、トップ下にタケを置いて、左に三笘さんを置くのはありかなと」とした。
劣勢が予想される初戦。キーマンについては「3人あげさせてもらうとタケ、鎌田さん、三笘さん」と言った後に続けて「堂安さん、守田さん。みんなが活躍しないといけない。ひとりが活躍するとか無理。あとおっさん連中にも頑張ってもらって」と付け加えた。
本田はW杯カタール大会を無料生中継するインターネットテレビ局「ABEMA」で、W杯プロジェクトのゼネラルマネジャーを務める。1次リーグの日本戦3試合と準決勝、決勝を現地から解説することが決まっている。
デイリースポーツ online
本田圭佑「3人あげさせてもらうと」日本のキーマンは「タケ鎌田さん三笘さん堂安さん守田さん」
サッカーのワールドカップ(W杯)で活躍した本田圭佑(36)が17日、テレビ朝日の報道ステーションで、前夜のW杯前最後の日本の親善試合、カナダ戦に言及した。
本田は16日の試合を会場、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイのスタジアムで観戦。日本は1-2で逆転負けした。
スポーツコーナー内で、「本田圭佑解説」としてVTRで登場。「結果は、僕はあまり気にしていなかったんです。ただ、思ったよりも、内容に関して、いいところが出せなかった。チャンスは作れなかったですし、後ろからのビルドアップでチャンスを作った部分が少なかった」と感想を口にした。
1次リーグの初戦で戦う強豪ドイツ対策にも言及。「カウンターを徹底的に狙うってことが大事だと思っているんですけど、メンタル面でそれを受け入れるってのが大事。割り切って徹底した方が、勝つ可能性は少しでも上がる」とした。
そしてキーマンを聞かれ、「『あえて』ってのは1人なんですか? 3人あげさせてもらうとタケ、鎌田さん、三笘さん。堂安さん、守田さん」と5人あげた。「あとはオッサン連中にも頑張ってもらって」と、ともに戦った仲間たちにも期待を寄せた。
本田は日本で全64試合を無料生中継するインターネットテレビ局ABEMAのW杯中継のゼネラルマネジャー(GM)として、日本の1次リーグの試合など5試合を現地から解説する。予習や情報収集のため、かつて象徴としてピッチに君臨した日本代表が戦うスタジアムに足を運んでいた。スタンドでは、スーツにサングラス。膝の手術明けで、松葉づえをついていた。
日刊スポーツ
※別ソース
本田圭佑、W杯本番に向け日本代表に提言「カウンターを徹底的に狙うことが大事」キーマンには久保らの名 : スポーツ報知
※報道ステーションの映像より(本田圭佑が考える前線の4人)
           鎌田大地(1トップ)
           (フランクフルト/ドイツ1部)
 三笘薫(左サイド) 久保建英(トップ下) 伊東純也(右サイド)
(ブライトン/イングランド1部) (レアル・ソシエダ/スペイン1部) (スタッド・ランス/フランス1部)


続きを読む

続きを見る

1億人のまとめブログカテゴリの最新記事