40代のエンディングノート

NO IMAGE

40代のエンディングノート

皆様こんばんは!
絵画インストラクター松本です。
(^^)/

なかなか日常が忙しくて
こちらの更新が遅くて申し訳ありません・・・。
北斎の記事に挑むときは
力んでしまって
ついつい遅くなってしまいます。

そういったことも乗り越えて
たくさん記事を書けるようになりたいです。

今日は日記です。
皆様、エンディングノートってご存知でしょうか。
自分の死後の後始末を記録しておくものです。

40代というのは人生の折り返しだと思って
余命宣告とかはないのですが💦
(健康です、記事タイトルにびっくりされた方がいたらごめんなさい。)

延命治療はどうするか。
葬式のこと、その費用はどうするか、墓のこと。

それらを考えていくうちに
人生に対してクリアになっていきました。

私は転勤族の妻で、
各地を2~3年で点々としていたのですが
今の場所にはもう5年程います。

5年いると愛着もわいてきて
「この土地で最期を迎えよう」と覚悟が決まりました。
(^^)/
もう次に転勤の辞令がでても
ついていかず、この土地で働き続けたいです。
(WEBライターとパートの2足のわらじです。)

「私はどこにいくんだろう?」
と、どこかフワフワ揺れていた気持ちがおさまり
「ここにきて家族の思い出ができたなぁ。友達も一人できたし、子供の保育園も学校もここ。」

ちょっと治安が悪く(夜に暴走族が走っている・・・)
運転マナーも悪いと言われている場所なのですが(笑)
ここが好きになったんだと認識できました。

あと、意外と盲点だったのが
「日記をどうするか問題」です。💦

私は絵日記を描くのが好きで
旦那さんとの出会いや
子供が産まれたときのことを日記にしています。

家族にみてほしいなぁ~~と思う反面、
これを残された側ってどうなん!?と。
jpgデータにしているので
SD1枚ぐらいの遺品ですが、
「親の恋愛を知りたいですか?子供たちよ・・・!!」
と、ブレーキがかかっています。(笑)

なので、日記を残すかどうかは
先送りにしました。

エンディングノートやってよかったです。
家族との絆を再認識できました。

家事育児まるなげの旦那さんには腹が立ちますが(笑)
昨日、組み立てに失敗したレンジ台を直してくれました・・・。
(引き出しが引き出せなかったです。)
「ありがとう!!(旦那さんと)結婚してよかったー!!」
と叫んだら子供達が笑っていて
日記を読んでほしい気持ちと
やっぱり恥ずかしいからやめとこうよと
気持ちが揺れています。(^_^;)

家族に感謝。

とりとめない日記を読んでくれてありがとうございます、
次はちゃんと仕事(北斎の記事!!)します。

ではでは皆様、
今日もよい一日を✨✨✨

続きを見る

TOP viewカテゴリの最新記事