部屋キャンプを趣味にしたきっかけ

NO IMAGE

部屋キャンプを趣味にしたきっかけ

部屋キャンプは、わざわざ外出する必要がなくて気軽にできるメリットがあります。

本当は外でキャンプがしたいのですが、お金と時間の余裕・コロナ渦などが理由で部屋の中でキャンプが楽しめないかと思って趣味にしました。

キャンプに興味を持ち始めたのは他界した父からの影響

生前、父はよく「キャンピングカーを買おうか」と口にしていました。

亡くなる直前までヒロシのぼっちキャンプという番組をみていたので、病弱ながらキャンプをやりたかったのだと思っています。

当初はキャンプにまったく興味がなかったのですが、自分もヒロシのぼっちキャンプをみるようになってからキャンプの魅力がわかるようになりました。

父の代わりになったつもりで、キャンプを趣味にできたらなと思っています。

部屋キャンプの雰囲気

エケコ人形・ラムネの瓶・ビートルズのCDなどを置いてみました。

ちょっとした小物を置くだけでも部屋の雰囲気が変わるのでいいですね。

壁には100円ショップで買った風景の写真を紐でつるしてみました。

これだけだと少し寂しいので、もう少し飾ろうかなと思っています。

おすすめレシピ【肉巻きチーズおにぎり】

以前、富士山こどもの国にある売店で「肉巻きチーズ入りおびぎり」を買ったことがあります。

「キャンプで食べるのもいいかも、てか自分で作れそう」と思い、実際に家で作ってみました。

【材料】
・ご飯
・豚バラ肉
・チーズ
・焼き肉のたれ

チーズのとろけた感じも丁度いいですね。お腹に結構たまっておいしかったです。

部屋キャンプに必要な道具

部屋キャンプをこなすためには、以下の道具を揃えなければなと思っています。

・LEDランタン
・アウトドアチェア
・ミニテーブル
・プロジェクター
・アロマ

ランタンは灯油やガスランタンを使いたいのですが、室内なので火事が怖いのでLEDランタンを使っています。

チェアとテーブルはコンパクト性に優れたものを選ぼうかなと思っています。

キャンプの雰囲気にするために、プロジェクターやアロマ(ひのき)もあったほうがいいですね。

まとめ

ソロキャンプや家族キャンプをするのに抵抗がある方は、部屋キャンプから始めてみるといいです。部屋キャンプであれば好きなタイミングで楽しめますし、用意するグッズも多くないのでぜひ試してみてください。

続きを見る

TOP viewカテゴリの最新記事