【サッカー】広島FWベン・カリファ、母国メディアで日本を絶賛「人々はお互いに敬意を持って接する」

NO IMAGE

【サッカー】広島FWベン・カリファ、母国メディアで日本を絶賛「人々はお互いに敬意を持って接する」

1: 2022/10/31(月) 20:19:13.41 ID:lMmFfdvp9
サンフレッチェ広島に所属するスイス人FWナシム・ベン・カリファは、日本での生活を「ものすごく楽しんでいる」ようだ。母国メディア『ブリック』で語っている。
現在30歳のベン・カリファは今年4月下旬に広島に加入。シーズン開幕後に加わるながら、新天地では公式戦37試合(7ゴール)に出場し、今月16日のPK戦の末タイトルを逃したヴァンフォーレ甲府との天皇杯決勝には途中出場、初優勝を果たした同22日のJリーグYBCルヴァンカップでのセレッソ大阪との決勝には先発出場した。
そんなベン・カリファだが、『ブリック』でトロフィー獲得についてコメント。「クラブは今まで6回のファイナルはすべて敗れたんだ。今回もアディショナルタイムの途中まで負けるところだった!」と振り返ると、アディショナルタイムの長さについて「何度か長めのVARによる中断があったからね」と説明。「チームはその後、ホテルで家族や関係者と祝った。コロナの規定により、残念ながらサポーターたちとちゃんと祝うことができなかった」とも語っている。
国立競技場での試合後、過去に母国のローザンヌで同僚だった同じくスイス人の現清水エスパルスMFベンジャミン・コロリが駆けつけてくれた模様。ベン・カリファは「彼は娘が日本で産まれたんだ。僕たちは定期的に会っているよ」と2人の親しい関係を示唆すると、日本での生活についても語った。
「まるで別世界だね。最高な国だよ。人々はお互いに敬意を持って接するし、自然や食べ物も…。ものすごく楽しんでいるよ。日本語?いくつかの言葉は理解できるようになった。練習では(ミヒャエル)スキッベ監督と僕にドイツ語通訳がついているんだ」
過去に無所属も経験したチュニジア人の血を引くベン・カリファはさらに「ここでは誰も僕の過去を気にしたりしない」とも言及。「ヨーロッパでの偏見が遠く、人々はポジティブに接してくれるんだ」と続けていた。
『ブリック』で「彼は極東で幸せを見つけた」と紹介されるベン・カリファ。広島との現行契約は来年1月までとなっているが、本人はその後も日本でプレーを続ける希望のようだ。


続きを読む

続きを見る

1億人のまとめブログカテゴリの最新記事