【女性向け】職場に置いておくと便利なものまとめ

NO IMAGE

【女性向け】職場に置いておくと便利なものまとめ

今回は、職場のロッカーやデスクに置いておくと便利なものをご紹介します。
 
オフィスで働いている方は自分のデスクやロッカーに私物を置いていると思いますが、筆者は自由度がかなり低い環境です。
 
  • 個人ロッカーあり、デスクなし
  • ロッカーは休憩時間以外行けない
    (戻れるのは退勤時のみ)
  • 職場周辺に飲食店・コンビニがない
  • 手元に飲み物を置いておけない
 
ということで、いままで働いていた職場のなかではかなり厳しい環境です。
 
必然的に「置き〇〇」が増えていきました。
 
以下で順番にご紹介していきますね♪
 

お弁当用グッズ

 
  • 割り箸
  • 耐熱紙コップ
 
昼食は基本的にお弁当か、コンビニ等で買ったご飯なので、割り箸と紙コップは袋単位で置いています。
 
家から持っていく場合、結構な割合で割り箸を入れ忘れることが予想されますし、箸を忘れた人にも分けてあげられます。
 
耐熱紙コップはインスタントスープ・ドリンク用。
 
普通の紙コップでは熱くて持てないし、コップが柔らかくなってしまって危ないのであると便利です。
 
お好みの和洋中のインスタントスープもそろえておくといいかもしれませんが、食品は基本置きっぱなしにしないようにしています。
 
職場の方たちは、お弁当のあとに小さいインスタントコーヒーを取り出し、紙コップでコーヒータイムをしている方や、ふりかけ・小さいソースなどを持参している方が多いです。
 
食後のおやつを食べている方もいて、リフレッシュにいいなと思います。
 

歯磨きセット

 

定番ですね。

1つ目は歯磨き後にトイレに行ったときに落としてしまい、短期間で2個目を購入。。

そこまでこだわりはないので、高価なものは置いておかないようにしています。

 

不織布マスク

 

仕事中はマスク着用ルールがあるので、多めに置いています。

 

だいたい休憩後に交換しています。

 

生理用品

 
普段から持ち歩いている方も多いですよね。
 
ハンカチのように持ち歩けるサニタリーポーチがあるので、近いうちに買ってみようと思います。
 

常備薬など

 
頭痛が起きやすいので解熱鎮痛剤を2回分、絆創膏を1、2枚入れています。
 
のどが痛いときはのど飴なども。
 

暑さ対策グッズ

 
  • 汗拭きシート
  • ネッククーラー
    (持続性はない)
  • 扇子
  • 首掛け扇風機
 
暑さが厳しい環境と聞いているので、今後の持ち物になります。
 
以前の職場では、通勤中に汗だくになったときのために替えのインナーも持ち歩いていました。
 

はおりもの

 
何年も着ていなかったカーディガンを仕事着におろしました。
(断捨離・リユース・有効活用)
 
汚れて使い捨てになってもOKなものです。
 
寒い時期は、ネックウォーマーやレッグウォーマーなども持っていきます。
 

除菌シート、ティッシュ

 
普段から持ち歩いていますが、通勤バッグから移し替えるのが面倒なので職場専用のものを用意しました。
 

紙袋、エコバッグなど

 

かさばる荷物を持ち運ぶように1枚置いています。

 

まとめ:少しでも職場環境を快適に

 
今回は、職場に常備しているグッズをご紹介しました。
 
自由に買い出しに行ける環境であってもコンビニで買うと高いものが多いので、できるだけ家から持っていくのが節約にもなりますね。
 
同様の理由として、仕事用の飲み物は500mlペットボトルを箱買い。
 
毎回自販機で買うよりは節約になるかな~と。
 
外で働くのは身なりをそれなりにしたりいろいろお金もかかりますよね。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。

続きを見る

TOP viewカテゴリの最新記事