【ゲーム】ファミコン世代に衝撃! 老舗ゲームメーカーが倒産したワケ

【ゲーム】ファミコン世代に衝撃! 老舗ゲームメーカーが倒産したワケ

【ゲーム】ファミコン世代に衝撃! 老舗ゲームメーカーが倒産したワケ

1フォーエバー ★2023/04/13(木) 22:56:46.25ID:NtyCYu9i9

4/13(木) 21:25配信

マグミクス
開発費高騰にバブル崩壊…メーカーを苦しめた要因とは?
今はなき老舗ゲームメーカー「ヒューマン」が生み出した『ファイヤープロレスリングシリーズ』

かつて日本のゲーム界を賑わせたメーカーのなかには、残念ながら「倒産」という形で幕を下ろしたビックネームも存在します。一時代を築きながらも消えてしまったゲームメーカーにスポットライトを当てて振り返ります。

【画像】名作だらけなのに倒産したのはナゼ? 懐かしき傑作の数々!(5枚)

1986年、当時流行していた「ツッパリ」をモチーフにしたアクションゲームとして、ゲームセンターに登場した『熱血硬派くにおくん』(アーケード版の発売元はタイトー)。翌87年にファミコンにも移植され、さらに人気に火がついた超有名シリーズです。

この『くにおくんシリーズ』を開発した「テクノスジャパン」は『ダブルドラゴン』などもヒットさせますが、バブル期をピークに経営不振に陥り、1995年に解散。『くにおくんシリーズ』の版権は、現在「アークシステムワークス」が保有し、2019年には新作『熱血硬派くにおくん外伝 River City Girls』をリリースしています。

『ファイヤープロレスリング』『フォーメーションサッカー』などの人気シリーズを生み出し、『クロックタワー』や『セプテントリオン』『爆走 デコトラ伝説』といった個性的な傑作をリリースしたのが「ヒューマン」です。

ファミコンからプレイステーション時代にかけて輝きを見せたヒューマンは、ゲームクリエイターを養成する専門学校を開校させるなど、業界にも貢献。しかし、1999年に多額の負債を抱えて事実上倒産しました。なお、ヒューマンの主な人気シリーズの版権は、スパイク(現スパイク・チュンソフト)に移っています。

ファミコンの老舗サードパーティーの一角だった「ジャレコ」も、残念ながら既に消滅したゲームメーカーです。アーケードゲームで名を馳せたジャレコは、1985年に『エクセリオン』でファミコンに参入。『忍者くん 魔城の冒険』『忍者じゃじゃ丸くん』シリーズ、『燃えろ!!プロ野球』など、今も語り継がれる話題作を多数リリースしました。

そんなジャレコも90年代になると開発費の高騰などの影響もあり、経営が低迷。香港企業の子会社になるなど紆余曲折あったものの、2014年に創業40年の歴史に幕を閉じました。

次ページは:超有名作をリリースするも、まさかの経営破綻へ

https://news.yahoo.co.jp/articles/f9b05f420a5e44312a984b5882fe0c2a5354fba4?page=1

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2名無しさん@恐縮です2023/04/13(木) 22:58:29.45ID:FHsT7uBJ0
ヒューマンだったらPCエンジンのイメージが強いよな

 

3名無しさん@恐縮です2023/04/13(木) 22:58:30.81ID:h4p2N3He0
スーファミの消火活動のゲーム面白かった

 

4名無しさん@恐縮です2023/04/13(木) 22:59:31.58ID:764NKWGN0
テクノスジャパンて893社長が夜逃げしたんだっけ

 

5名無しさん@恐縮です2023/04/13(木) 23:00:58.26ID:0skM45mE0
デコの本社は荻窪駅から5分くらいの線路沿いにあった。
2階建ての古いビルであまりゲーム会社っていう雰囲気はなかったな。
そんなデコも色々あって早々と消えてしまったけど。

 

6名無しさん@恐縮です2023/04/13(木) 23:01:03.91ID:HHEoxNMu0
プレステで大容量ゲー時代に突入して
アイデア勝負は厳しい世界になったからやろ
その後のアイデア勝負スマホゲーはアクション向いてない時代長かったしな

 

7名無しさん@恐縮です2023/04/13(木) 23:01:28.39ID:eyJksaVs0
アホー

 

8名無しさん@恐縮です2023/04/13(木) 23:01:30.60ID:vECGbmU90
ハドソンすら潰れて

 

9名無しさん@恐縮です2023/04/13(木) 23:01:54.06ID:NbRzrd0V0
やのまんってまだあるんか?

 

10名無しさん@恐縮です2023/04/13(木) 23:02:14.84ID:FwMCL9mX0
鈴木みそ

 

11名無しさん@恐縮です2023/04/13(木) 23:02:45.56ID:kgC4Ke0D0
アトラスは?

 

12名無しさん@恐縮です2023/04/13(木) 23:02:50.41ID:cTP/VF6F0
スーファミのヒューマングランプリしかやった事ない…

 

13名無しさん@恐縮です2023/04/13(木) 23:03:14.60ID:0skM45mE0
ぷよぷよバブルが弾けた後のコンパイルも早かったね。
人気シリーズだったけどルールは基本的に同じだし
飽きられる不安はなかったんだろうか・・・

 

14名無しさん@恐縮です2023/04/13(木) 23:03:21.38ID:flsihDOZ0
ビッグ東海は?

 

15名無しさん@恐縮です2023/04/13(木) 23:03:34.00ID:G5DTheTr0
ゲーム業界は特許や権利問題が複雑過ぎて
JASRACみたいなそれを総括する組織の設立が必須だと思うわ

 

16名無しさん@恐縮です2023/04/13(木) 23:03:44.51ID:+SCvLpDi0
データイースト
ハドソン
17名無しさん@恐縮です2023/04/13(木) 23:03:55.32ID:dd4mwS4d0
創薬株とゲーム株は手を出さない投資家もわりとおるらしいな
当たり外れがデカすぎて外したときのダメージがデカすぎるからって

 

18名無しさん@恐縮です2023/04/13(木) 23:05:07.89ID:Ux23Y2pF0
テクモ優秀やねんけどなあ

 

19名無しさん@恐縮です2023/04/13(木) 23:05:09.31ID:pwfPkL4X0
ジャレコと言えば「ゲーム天国」

 

20名無しさん@恐縮です2023/04/13(木) 23:06:05.27ID:5iSbzMoq0
アトラスはなんで駄目になったんだっけ
プリクラでメチャクチャ儲かったはずなのに

 

21名無しさん@恐縮です2023/04/13(木) 23:06:05.85ID:oBNOjpV60
ハドソン・ショック

ゲームだけではなくコンパイラやOSの開発も手掛けるソフトウェアハウスだったんだけどな…

 

22名無しさん@恐縮です2023/04/13(木) 23:06:12.40ID:ApVxbHV70
ケムコが今の時代も生き残ってるのがすごい
スパイvsスパイくらいしか記憶にないが

 

23名無しさん@恐縮です2023/04/13(木) 23:06:52.32ID:oyXUNdnE0
クインテットの版権ってどうなったんだろ
3部作リメイクしてほしい

 

24名無しさん@恐縮です2023/04/13(木) 23:08:04.80ID:XKb499p+0
ゲーム業界の中の人だが任天堂、sony、バンダイナムコくらいしか勧められん
sonyもバンナムもゲーム以外あるから、博打は任天堂だけだな

 

25名無しさん@恐縮です2023/04/13(木) 23:08:21.61ID:+ozgKCe80
ホットビーとかいうのなかった?

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