2023年の目標のひとつ、ダイエットをここに宣言!動ける身体を作り直す

NO IMAGE

2023年の目標のひとつ、ダイエットをここに宣言!動ける身体を作り直す

こんにちは、そして初めまして、よるむ です。

2023年になったからというわけではないのですが、やっぱり身体をもう一度絞りたいという気持ちが湧いてきまして。だけど何も宣言せずに内に留めておくだけだと、モチベーションとか色々きついかもしれないなーと思いまして。なので、思い切ってここで宣言と経緯を報告します。
時々他の事も色々織り交ぜながら。
ゆるりと応援してくださると嬉しいです!皆様に読んでいただけることが私のモチベーションに直結します。

この記事では、決意の理由はもちろんのこと、今後の目標と目的(私の目指す「痩せる」の意味)、自分の計画、そして……ということを書いていきます。ダイエット遍歴もあるよ~。

ダイエット決意の理由

当然ですけどね、私の今の身体。座っている時のお腹の膨らみ。ブラジャーのすぐ下の肉。膝上の肉。洋服がパツパツになってきた。二の腕太くて、コートを着て腕をフンっって締めたら脇が切れそう。

そしてなにより、とにかく体が重い!体力がおちているのもわかる!

あと、身体の調子もどうもいまいちに感じてしまうんですよね。なんだろな、外側だけじゃなくて、内側にも贅肉がついていているあの感覚。内臓脂肪だと思うんですけど。そういうのが、自分の身体を「すっきり」させてくれないんです。

これ、やっぱり嫌なんですよねー。あと1年この調子でいれば、逆にこれに慣れてしまうのかもしれませんが、やっぱりやだな……ということで。少しでも「すっきり、動きやすい自分を取り戻そう」「洋服を安心して着られるようになろう」と決心しました。プラス、自分を、今よりも少しでも好きになるためにも。

そういうことでダイエットを決意いたしました!

私にとっての「ベスト」とは?

ダイエットと聞くと、多分「減量」だけをイメージする人が多いと思います。だけど自分はすこし違います。

いや、もちろん減量します。物理的に体重は減らさなきゃいけないんで(汗)

脂肪を落として筋肉を増量したら今の体重になるかもしれませんが、そうなった時の体型は、私の理想ではないですし、ね。筋肉がかなり太くなるので、逆に動きづらくなること確定……(あまり太くし過ぎると腕とか脚とか上がらなくなるんですよね。)そして何より、洋服が格好良く着れなくなる。それは違う。

おっと、話を戻します。私にとっての「ベスト」とは何かというのは。

①今持っている洋服が全てストレスなく着られるようになること

これね、幸いにもというのかわかりませんが、過去に経験した「ベスト」時に買った洋服が今もあるんです。それもストレッチ素材ではないので、実に「メジャー洋服」になるんですよね。基準にできる。
私、ものもちがいいので、当時の洋服がまだ残っています。ちなみに約8年前です、はい

②筋肉がほどよくついていて、締まっていること

特に背中とお尻。ここがしっかりしていると、後ろから見られたとき若くみられるんですよね。背筋も伸びますし。

後述しますが、人生で初めてダイエットした時は「体重という数字」だけを目的としていて、筋トレはしていなかったんです。なので、細くはなったけれど引き締まった身体ではなくて。
それでも、当時は19歳というのもあり。中学高校と6年間運動部にいた時の筋肉貯金のおかげで、それでも大丈夫でしたけれども。でも、40代前半の今、同じようにやったらあかんです(汗

なので、筋肉もつけていく、ということもしっかりと目標化しておかないと。

③柔軟性アップ(可動域を広げる)を狙う

太ったからというよりは、ずっと運動してなかったので(3年ほど)、身体の関節がどうも硬くなってしまいました。背中の後ろで手を組むというのもできなくなっていますし。
前屈も、ブリッジも股割も辛い。痛い。

これは普段あまり動かなったことによって可動域が狭くなったこともあります(この程度の可動域で充分だとなってしまった)。加えて、筋肉が硬くなってしまっているのでしょうね。ずっと座っているから。

なので、関節を、正確には筋肉をほぐしていこうと思います。そして目指せ、180度開脚!憧れるっ。

④体力を取り戻す(ハーフマラソンは余裕レベルへ)

実は私、10年前にウルトラマラソンを完走しています。ウルトラマラソンって100Kmですからね。フルマラソンも何度か完走しました。それも「ゴールして倒れこんだ」ではなく、体力の余裕は残して。だって夜食べたいじゃない。飲みたいじゃない(笑)

今?多分5kmも走れなくなっていると思います。根性でなんとなかるかもしれませんが、走り終わった後の息切れが、自分をみじめにさせそうな気がします。

まぁ、それでもマラソンはもう卒業したのでいいかなーとは思っていたのですが。やっぱり体力欲しいっすよね。なので、目安として「ハーフマラソン余裕で走れそうだぞ」と感じられるところまでは復活させようと思っています。

ウルトラマラソン?それはもう走る気はないのでいいです(笑)
ハーフマラソンなら、今後また復活する可能性は少しはあるかもしれませんけど。

あと、ジム通いするのですが、そこのジムのスタジオプログラムで45分のやつをしっかり楽しめる体力と動きになればいいな、と。(今は無理っす)

 

以上、この4つが合計されたものが「私にとってのベスト」です。なので、体重ありきではないんですよね。

そうはいっても、目安はあるので……という、この「目標数字」は最後に。
その前に、私のダイエット遍歴を紹介しちゃいますのだ!

ダイエット遍歴① ~どうしてダイエットを始めたの~

ちょっとここで、私の過去のダイエット遍歴をば。
ここでようやく自己紹介しますが、私は現在40代前半です。女性です。

40年以上生きてきましたが、実はダイエットは過去に2回しかやっていません。とはいえ「ってことは太ってなかったんでしょ?」というわけではなく、まぁ困っていいし面倒くさいからいいや、という感じだっただけです……。
それでも、なぜ2回もダイエットに踏み切ったのか?というのは…

■最初に太ったのは小学高学年の時

ダイエット1回目の19歳よりも前に時間を戻しまして。

実は、最初に太ったのは小学高学年の時です。身体が成長しやすい時期だったというのもありますが、それ以上にストレスがひどくて。担任の先生に虐められていたので、ね。それでかなり無気力状態になっていて、学校以外の時間はほとんど寝ていたこと、起きたと思えば本を読むか食べるかのどちらか。

なので、かなり太ってしまいましたね。

当時は身長157cmぐらいだったのかな。それでいて体重が65kgでした。運動なんてしていなかったから、もう「丸いし、ぶよぶよのプルプル」体型でした。通りすがりの人に「うわっ、すげーデブ」と言われるぐらいに。

でもね、じゃあ痩せるか、なんて気力、ないんですよ。当時は視界も灰色だったぐらいなので。

■中学高校時代は運動部だったからなんとか

ダイエットはしないまま中学生になりました(まぁ、若かったからというのもあって親もダイエットをしろと言ってこなかったのだと思います。下手に手を出してやめられなくなってしまうよりは。それに太っているとはいえ、とりあえずは健康体だし、運動を嫌でも始めることになるし、ということですね)

で、当時通っていた中学校は部活は全員強制参加でした。かつ、文化部がなかったので、嫌でも運動部にはいることになります。具体的な部活名は伏せますが、一応コート内を走り回らなきゃいけないようなところもある運動です。

高校も結局同じ運動部に加入したので、実に6年間。

6年間、土日や夏休み・冬休みも真面目に参加してきたので、気づけば「ぶよぶよ体型」から「デカい奴」になってました(笑)

食べることは相変わらず好きだったので、細くはならなかったのです。でも、しっかり筋肉がついてきたので「デカい奴」になったんですよね。まぁ、分かりやすく言えば「プロレスラーにしては少し細いね」のような感じです。そこまで筋肉が育ってなかったので。

■そして浪人生19歳、人生初のダイエットへ

高校3年生の夏に部活を引退し。浪人生活になり。きづいたら、再び体重がすごいことになってました。体型の方も「デカい奴」からまた「明らかに太ってますよね?」へ。6年間の部活で育った筋肉貯金のおかげで、小学生の頃のような「ぶよぶよ」にはまだなっていなかったものの、こりゃあかんと。

当時は165cm、体重64kg。あと少しで65kgになっちまうぞー!数字はともかくとしても、体型で考えてみても、これはさすがにまずくね?レベルに突入した時に、ようやくダイエットすることを決心するのです。

ダイエット遍歴② ~人生初めてのダイエットは19歳~

さぁ、ダイエットを決心した、19歳のよるむさんです。奇しくも、母も「私も今本当にまずいから一緒にするわ」と言ってくれました。二人で頑張ります。

ですが、私は当時浪人生。アルバイトもしていたので、バイト&勉強で、運動する時間はそんなに確保できません。さぁ、どうする?どんなダイエット方法で頑張る?!

■マイクロダイエットに挑戦

まずは、と母が買っていた「マイクロダイエット」で始めました。
そうです、プロテインみたいな粉を水もしくは牛乳で溶かしたドリンクを、一食分または二食分との代わりに飲むあれです。栄養はばっちりです。

だがしかし!お腹が猛烈に空くっ!

それでもよるむさん、耐えました。確か1週間ほど。体重は確かに落ちました。気のせいかお肌も少し綺麗になりました(さすが栄養ばっちりのドリンク)

でも。あっけなくリバウンドしました。

■カロリー制限&20分ウォーキングダイエットで仕切り直し

あかん。リバウンドするんじゃ意味ないし、お腹が空きすぎるし……ということで、仕切り直しました。今度は調べて(本で)、カロリー制限と20分ウォーキングで頑張ろう!ということになりました。具体的にはというと。

  • 1食400kcal以内、1日1,200kcal以内に抑える
  • 夕食後に20分ウォーキング(早歩き)
  • 土日だけはちょっと普通に食べる
  • おやつは裂きイカ

当時は19歳、新陳代謝もいいということもあり、効果抜群でしたよ。2ヶ月半で8kg落ちました。停滞期を挟んで3ヶ月続けまして、最終的には64kgから55kgまで。

その後カロリー制限をやめたのですが、大学受験時に57kgに戻った程度でした。そして大学生時代は57-58kgあたりをキープです。

ただ、この時は前述の通り「ウォーキング以外は運動ゼロ」つまり「筋トレをしていない」状態です。19歳という若さと、6年間運動をマジメにやってきたおかげの貯金のおかげで、痩せたはいいけど垂れたという状態にはならずに済みましたが、引き締まってもいないという感じに。

でもまぁ、いいか……とそんな感じでそのまま社会人にもなるのです。残業の多い会社だったので、運動なんてもっとしなくなりましたが、まぁ特別太りもせずなんとなく。

ダイエット遍歴 ~2回目は36歳~

■人生2回目のダイエットを決意した理由

35歳の時、なんとなくマラソンを始めました。10代の頃はあんなに大嫌いだったマラソンをなぜか、なんとなく。でも自分の意志で始めたので、これが意外と楽しくて。

そうなると、スポーツウェアも身につけるようになりますし、走るために少しスクワットなんてのも始めたりして。

そして、そんなスポーツウェアを身につけた時の自分の身体を見た時に「ああ、もう少しちゃんと身体を引き締めたいな」と思うようになりました。そして、フルマラソン以上の距離を走れる体力をつけること。

さらに。
実は、マラソンは着地時の足への負担が、体重の4~5倍ものの重さがかかっています。このことを考えると、やはり軽くした方がいいし、そのうえで筋肉はきちんとつけた方がいいということになります。

このことから、以下の事を目標にして、2回目のダイエットに挑むことになるのです。

走るために「体重を落としつつ」「だけど身体を壊さずに走るためには筋肉もきちんとつけること

■ライザップへ頼もう!

当時の私は働いていました。自分を強制的に動かす何かがないと、多分無理!と悟りました。マラソンの練習だけは続けられていましたが、それプラスアルファをやるところまではいかない。わしゃ、自分に甘いんじゃ。

それに、筋トレって何をどこまでやればいいんじゃい?

そうだ、ライザップに行こう!

ということで、思い切ってライザップへ行くのです。当時は糖質制限ダイエットがブームでしたね、そういえば。ええ、その時期です。

ライザップに行けば強制的に食事も制限しなきゃいけなくなるし、週に2回筋トレばっちりだし、よし完璧!です。2ヶ月コースでしっかりやってまいりました。会社に行きつつ、週2でライザップにも頑張っていきました。飲み会はちょうどない時期だったのもよかったです。

その甲斐があって体重58kgから54kgへ、-4kg(身長166cm)
内臓脂肪レベルも3から2へ落ちました。筋肉があるのは実感できました。

体重だけを見ると「たったの4kg?」と思われた方もいるかもしれませんが、元々が58kgで「十分に標準体型」だったことと(インストラクターさんからは、どちらかと言えば細身ですよ、と言われたぐらいです)、「数字より見た目・筋肉の質」を重視していたので、充分満足いく結果でしたねー。

実際、お腹周りの浮き輪はなくなりましたから。お腹の縦ラインも入りましたしね!

■ライザップ後、数年間は維持!

ライザップ後、ハーフマラソンがありまして、ね。そこで早速「成果」をものすごく感じました。身体が軽い。筋肉もついているので、身体がぶれないことも実感できる。

私はスピードランナーを目指していたわけではないので、タイムは平凡なんですが、走っている間・走り終えた後の体力にすごく余裕があるんです。

マラソンは続けてて、そのための軽い筋トレ……まぁスクワットを少しやる程度。食事は普通に。それでもずっと58kg前後をキープし続けていました。さすがに、お腹の縦ラインは消えてきましたが、ライザップ終了直後に買った洋服はすんなり着続けられる日々でした。

 

だがしかし……今回3回目のダイエットを決意した理由

だがしかし。現在、また太りました。
というのも、実は数年前に、精神的にものすごく参って、退職したんですよね。それと同時にマラソンもやめてしましました。それ以来ほぼ引きこもりです。今もです。とはいえ、まぁ、実は今が多分楽しいんですよ(笑)引きこもったおかげで、少しずつ元気は取り戻してきました。

そして、その元気とともに身体も少しまたまずいことになってきたことと(笑)、やっぱり「動ける身体」を取り戻したいなぁという気持ちも復活してきたので。

それで、今、3回目のダイエットに着手することにしました。

3回目ダイエットの目標と計画について

■目標

まずは目標。この記事の最初の方に書いた自分なりの「ベスト」を目指すことはもちろんですが、そのための一つの目安としての数字。
体重でいったら、もう一度55kgを目指す気持ちでやりたいと思っています。ただ、体重にこだわり過ぎず、体型を整える・動ける身体にすることを最優先に。その結果、57kgとかだとしてもOKです。

……あ、今の体重ですか?

それは来週からです。来週、ジムを始めるので、その時に計った体重を発表します!今は怖くてまだ測ってないよ!ただ、体感的には多分63~65kgかな、と……(汗)

■計画

ひとまずは、前述の通り、来週からジム通いを始めます。「運動する」ことを自分の生活に再び組み込んでいくこと。

なお、ジムは人の少ない時間帯に、人を避けて。トレーニングのプログラムは今考えているところですが、まずは「自重トレーニング」から始めようかと。あとはなんちゃってヨガですね!動画見つつ。そうして、2月末までには、ある程度「動ける身体」を取り戻したい。柔軟性も少しは取り戻していたいかな。

今年の終わりには「自分の理想の体型・柔軟性」になっていること。
要するにある意味1年計画でもあるんですが、そのぐらいでいた方が、来年も再来年も運動を続ける気になれるだろうし、リバウンド無しで、それこそ今回のダイエットを最後のダイエットにできると思うんです。

春先にはスタジオプログラムにも参加できてたらいいなー(バーチャルもあるし)

最後に……この記事の締めと今後について

なんか長くなりました、初っ端なのに!
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。読み物として少しは楽しんでいただけましたでしょうか……?(不安

来週から実際にダイエット(というよりは運動か?)を始めたら、その記録をしていきます。体重もしっかり発表しますよ、どどんと。(とはいえ、ジムで体重を測るのは多分週に1回になるかな?毎日測ると、数字にとらわれすぎてしまいそうになるから)

それ以外にも、糖質制限ダイエットをしていた時の自分の思うところとか、あとは勉強の結果とか(正しい知識を得たい)(解剖学勉強してみたいけど、どうやるんだ?最新の情報が欲しいな。)

そんな感じです、今後も遊びに来てくれたら嬉しいっす!

 

 

 

 

シックスパックにはもちろん憧れましたけど、これって「バキバキ」に見せるには体脂肪率15%以下にならないといけないんですよね。身体を壊すのは本望ではないので、そこはすぐに諦めました。(医学的にも、女性は20~25%が健康的だと言われています)

縦ラインを見せるぐらいなら20%でいいのですよ。

続きを見る

TOP viewカテゴリの最新記事