俺のマッチングアプリ

NO IMAGE

俺のマッチングアプリ

 

こんにちはクロイヌです。

今回はタイトルの通りマッチングアプリについて紹介します。

一般的なマッチングアプリのことをAIに聞くとこんな感じ

どっこい私の言うマッチングアプリはExcelのことです。

みなさんはMATCH関数使ってますか?

これはメチャクチャ便利なんです!

覚えているととても便利です。

どんな機能があるのというと、、、

私の国語力では説明が難しいのでここもAIにお願いします。

とまあこんな感じ。

めちゃとっつきにくい感じあるんですが、

覚えるとマジで便利です、

特に生産管理では重宝するんですよね。

生産管理の仕事は製品の製作番号と隣り合わせです。

製作番号は通称「作番」と言いますので、これ以降は作番と言いますよ。

ついてきてくださいね!

その作番に対して、製作日程を立てたり、部品の発注をしたりします。

それを調査するのに、めちゃくちゃ便利なんですね。

生産管理では突然「機械のトラブルでこの部品が全部遅れます」

みたいな事が発生します。

しかも結構頻繁に発生します。

そのときに、生産計画や部品手配のリストがExcelで吐き出され。どの作番の分が遅れるのか調査する必要があるんです。

そのときにはMATCH関数が便利です。

同じような関数にVLOOKUP関数がありますが、あれではダメです。

ささっと使えるのはやはりMATCH関数なんです。

なぜかというと、大体の位置がわかるんですよね。

これはVLOOKUP関数ではダメです。

この作番の部品がダメになって、度の作番の部品が遅れるのか?って

MATCH関数をすすすっと使って、コピペすると、

あぁこことここが遅れていて、元のリストのコレのことねって。

ただ、検索したいセルがあるかないかではなくて、どの辺にあるのかがわかる。

そういった意味でとても使い易い関数なんです。

まさに運命の出会いかもしれません。

MATCH関数は是非覚えてください。

Excelを扱うレベルというかステージが上がるんですよね。

それでは、年明け一発目のブログ投稿をこのへんで、閉めます。

今年のよろしくお願いいたします。

続きを見る

TOP viewカテゴリの最新記事