久保建英「前半、僕が一番よかった」

NO IMAGE

久保建英「前半、僕が一番よかった」

1: 2022/12/02(金) 14:18:29.37 ID:1qfEXL1T9
【FIFAワールドカップ】リベンジの機会を得た――。カタールW杯1次リーグE組最終戦(1日=日本時間2日)、1勝1敗で迎えた日本は、優勝候補のスペインに2―1で勝利。2勝1敗の同組首位で2大会連続の決勝トーナメント(T)進出を決めた。
〝日本の至宝〟は思わず唇をかんだ。チームは無敵艦隊を下して歓喜に沸いたが、この日の久保は前半のみの出場にとどまった。「次につながる一戦だった。あと1勝で日本の歴史を塗り替えるところまできた。いい準備をして臨みたい。すごくうれしい」と喜びを口にしつつも「正直に言うと今日の前半は僕が一番よかったと思う。そういった意味で悔しい」と顔をしかめた。
 頼れる仲間のおかげで次戦もピッチに立てる可能性が出てきた。前半は防戦一方の展開だったが、MF堂安律(フライブルク)とMF田中碧(デュッセルドルフ)のゴールで白星を奪取。「自分としては消化不良だったけど、味方を信じた。堂安選手と田中選手に感謝したい。逆転したあとの日本は強い。時間の使い方もうまいし、すごくいいチームだと思う」と頭を下げた。
 次戦は史上初の8強入りを懸け、クロアチアと対戦する。列島中は大盛り上がりを見せているが、当の久保は「あまり期待しない方がいいかもしれない。今までの日本のみなさんの反応からすると、落ち着いて、冷静に今の日本の力を出すことが一番大事だと思う」とクールな表情。自然体で運命の一戦に挑む覚悟だ。


続きを読む

続きを見る

1億人のまとめブログカテゴリの最新記事