【サッカー】セルジオ越後 森保監督、追い込まれて思い切った ドイツの攻め疲れも有利に働いた大金星

NO IMAGE

【サッカー】セルジオ越後 森保監督、追い込まれて思い切った ドイツの攻め疲れも有利に働いた大金星

1: 2022/11/24(木) 01:19:18.98 ID:blk6ax9B9
<FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会:日本2-1ドイツ>◇1次リーグE組◇23日◇ハリファ国際競技場
大金星だね。ドイツが疲れてきたところに、若くて速いFWたちをボンボン入れて。それが幸いしたね。前半を見たらボロボロでどうなることかと思ったけど、ドイツが攻め疲れしてきたのも日本にとっては有利に働いたよ。
森保監督は負けていて追い込まれていたから、3バックという思い切った策に出られたんだと思う。「3バックにしてもっと攻撃にいかないといけない」「早く追いつかないといけない」という状況だったからね。
勝利はおまけだけど、なんとか引き分けにできればという意味で3バックにしたんじゃないかな。それによって速い選手が入ったことでカウンターが生まれてきた。それが得点につながった。前田が前半で浅野が後半というリレーをやって、前線の選手が体力的にも十分だった。予選もそうやっていたし、それが今日はうまく当たった。
分かりやすいよね、守りに多くのベテランを選んで後ろに置いて、前線では若い選手がリレーで登場してスピードを上げる。そういうのが当たったね。
ただ前半0-2になっていたら結果は変わっていたと思う。相手のシュートがゴールポストに当たったりツキもあった。金星にはそういうラッキーな部分もあるものだ。
まあ良かったよ。1戦目に勝ったから、だいぶ決勝トーナメントに進める可能性は上がったと思う。ただ、日本は今日かなり消耗したよ。ドイツだってまだ残りの試合で上がってくる可能性もある。これから得失点差も影響してくるかもしれない。
だから2戦目のコスタリカ戦がとても大事になってくる。1試合に勝っただけでは何とも言えないということを肝に銘じてほしい。


続きを読む

続きを見る

1億人のまとめブログカテゴリの最新記事